オピニオン

大学生は、モノを消費するより経験に投資しよう

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

みなさんには欲しいものがありますか?

ぼくはiPad Proが欲しいです。誰か買ってください。←

でも大学生って基本お金がないですよね。

結局大学生の本分は勉強なので、バイトガチ勢の友達でも月に10万円行くか行かないからしいですし。

なのであれも欲しいこれも欲しいとは言っても、お金を使えるところは限られてくると思います。

だったらその限られたお金をできる限り満足するように使いたいですよね。

そこで今回は、大学生が限られたお金をどのように使うべきかについて書いていきたいと思います。

いくらモノを消費しても心は満たされない

みなさんはこんな質問をされたことがありませんか?

「○○円あったら何買う?」

ぼくはこの質問に対していつも思うんです。なんで何かを”買う”前提なんだろうって。

モノを消費することによる満足度には終わりがないです。

ぼくはこんな経験をしたことがあります。

去年の夏、ぼくは当時最新モデルだったiPhone7Plusを買ったんです。もちろんそのときは嬉しかったですし、周りの友達からも「すげー!新しいやつじゃん!」と言ってもらえたので良かったです。

しかしちょっとすると新しいモデルが出ちゃうんですよね。そう、iPhone8です。

当然友達からは「新しいやつじゃん!」とも言われなくなったし、更には「それiPhone何?8じゃないの?」と言われるようになってしまったんですよね。

そこでぼくはこう思ってしまったんです。

俺もiPhone8欲しい。」と。

この例からもわかるように、モノを消費することによる満足度はその地点をピークにそのまま落ちていくだけでした。

つまりモノを消費した瞬間とわずかな時間にしか心が満たされないんですよね。

それなら買いものでストレス発散するのは無限ループに陥っていませんか?

時間がある大学生のうちに経験に投資すべき

だったら何にお金を使えば満足できるのか。

それは「経験」です。

大学生にはたくさんの時間がありますよね。

周りにいる社会人の方を観察してみれば分かるように、どこかに出かけたくても出かけられない。何かに打ち込みたくても仕事があるからキツい。更には勉強だってしたくてもまとまった時間がないと思います。

フリーとして働かない限り、きっとぼくらもどこかの集団に属します。

だったらその前にたくさん経験をしておきたいですよね。

例えば海外旅行やヒッチハイク、長期インターン、語学留学、プログラミング…

とあげたらキリがないですが、こういう経験って社会人になったら時間はないわ、メンツがあるわ何やらでできなくなって行くんでしょうね。

ぼくはこういうものにどんどんお金を使っていきたいです。

みなさんは何にお金を使いますか?

結論

そのためのお金どうしよ。

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。