おすすめ

【ランキング】立命館生が選ぶ、南草津周辺の勉強向けカフェ5選

こんにちは。草津市民のやえがし(@yegs_)です。

突然ですが、みなさんは普段どこで勉強してますか?

ぼくは家だとスーパー堕落マンになってしまうので、基本的に大学の図書館でぼっち勉してます。

ですが図書館が閉まってるときとか、気分を変えたいときなどはカフェで作業をすることが多いので、

今日はぼくの独断と偏見で南草津の勉強向けカフェを紹介しちゃいます!

それでは早速第5位から!

 

みなくさのカフェで勉強するならここだ!!!

第5位 珈琲館 南草津店

まずは珈琲館!

ここの売りはなんと言っても駅から近い。改札抜けて1分くらい。

ただ、コーヒーが420円からで学生にはちょっと高いんですよね。

なので「とりあえずカフェに行くか」ってふらっと立ち寄るのはちょっとキツい。

その分店員さんは親切で雰囲気も良さげなので、「家に帰る前にちょっくら勉強すっか!」ってときにはぜひ。

 

珈琲館-南草津店[食べログ]

第4位 コメダ珈琲店 南草津店

でましたコメダ!

コメダのいいところはなんと言っても食べものがおいしい!シロノワール最高!

 

4/16から「シロノワール 完熟チョコバナ」が新しく出たらしいですね!

絶対行く!

 

まぁそれは置いといて、

コメダが4位の理由は店員さんの対応がちょっと雑というか、適当というか…

気持ちがいいものではなかったなぁ…

あとは時間帯にもよると思うんですけど、

ファミリー層が多いこともあって子供の声とかが気になるかもしれないですね。

ぼくが行くときの朝は大体うるさいです。(笑)

勉強しながらおいしい食べものが食べたい!って人や、

周りを全く気にしないメンタルを持ってる人にはベストかも!

 

コメダ珈琲店-南草津店[食べログ]

第3位 らんぷ 南草津店

つい最近存在を知って、そこからハマってるらんぷ!

らんぷのいいところはおしゃれなところ!

店員さんもフレンドリーで良かったけど、隣の席との距離がちょっと近いので、

混んでるときは窮屈に感じられるかもしれません。

 

内装はこんな感じ。

こんな感じだからか、お客さんは年配の方や勉強しにきてる大学生が多くて、

勉強するにはもってこいだと思います。

ただコンセントはなかったのでPCで作業する人はご注意を!

あと支払いは現金のみだったのが地味に面倒。(笑)

 

らんぷ-南草津店[食べログ]

第2位 知るカフェ 立命館大学びわこ・くさつ店

はい。我らが知るカフェ。

知るカフェのいいところはいっぱいありますよ。

  1. まず飲み物が無料で飲める。
  2. Wi-Fiが繋がってる。
  3. コンセントがある。
  4. そしてオシャレ

だけどそれもあって混みがちなんですよね。

ぼくみたいな環境に振り回される人にはオススメできないですね…

って、みんな知ってるよね知るカフェ。

 

知るカフェ-立命館大学びわこ・くさつ店[公式]

第1位 スターバックス 草津国道1号店

はい出ました。堂々の第1位はみんな大好きスターバックス。

なんかスタバって妙に落ち着きません?

ぼくは夕方によく行くんですけど、席に座れなかったことがないですね。

店内には受験生だったり、意識高い社会人の方が多いので、落ち着いた環境で集中できます!

 

あとここに限った話じゃないんですけど、

スタバで働いている女の子ってめっちゃ可愛くないですか?

「気になるあの店員さんに見られてる…」

と思うと、集中できないわけがないですね。

内装はこんな感じ。

モダンな雰囲気で良き良き。

 

スターバックス・コーヒー-草津国道1号店[食べログ]

結論

好きなメニューはカフェオレです。

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。