オピニオン

クレジットカードって大学生が使っても大丈夫なの?

こんにちは。キャッシュレスのやえがし(@yegs_)です。

みなさんはクレジットカード、持ってますか?

ぼくはカードが使えない店を除いて、ほとんどの買い物をクレジットカードで済ませてます。

ある日のこと…

いつも通りレジでカード払いをしていると、その様子をみた友達から

「クレジットカード使ってるん?なんか危なくない?」

と言われることがあったので、今日はそんな友達の疑問に答えて行くつもりでまとめることにしました!

とりあえず引き落とし日を確認すれば大丈夫

クレジットカードの支払い方法は、毎月指定日に契約時に指定した銀行口座から、利用金額が自動的に引落としされます。この指定日に引落としに必要な残高が不足していれば、当然引落としされることはありません。

多くの場合、単純なうっかりミスで残高が不足してしまうケースだと思うのですが、うっかりミスも連続してしまうと、ご自身の信用に悪影響を及ぼしてしまいます。

クレジットカードの残高不足を防ぐ3つのポイントと対処方法|クレジットカード大学

ぼくが使ってる三井住友VISAカードは基本的に毎月26日に引き落としなので、基本的にその日までに口座にお金が入っていればさえいればなんの問題もないです。

 

もし引き落とし日に口座にお金がないと…

お支払い日までにご請求代金のお支払いがない場合、カードのご利用再開は、お支払いの確認の後となります。また、会員規約に基づき別途遅延損害金を申し受けます。併せて、契約内容の変更・契約解消となることもございますのでご注意ください。

お支払い日に間に合わなかった場合は|三井住友カード株式会社

間に合わない、と思ったときは正直に電話しないとダメですね。

リボ払いはやめよう

リボ払いとは、毎月の支払い額を一定に抑えられる支払い方式のこと。

毎月の支払いが一定額になり、ひと月における負担が軽くなる一方で、常にリボ払いの残高に対して手数料が発生してしまうので、最終的に一括払いなどよりも多くのお金を支払うことになります。

それだけならまだ良いのですが、一番の問題点は毎月一定の支払い金額で済むため、金銭感覚が麻痺してしまって知らないうちにカードを使いすぎてしまうことですね。

クレジットカードを使うときは手数料のかからない一括払いか2回払いにしましょう。

結論

クレジットカードのご利用と単位取得は計画的に!

 

ちなみにぼくが使ってるカードは「三井住友VISAデビュープラスカード」です。

詳しくはまた別の記事で書きますね!

↑2018年4月19日現在、カードを発行すると最大10000円もらえるキャンペーン実施中です!

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。