関西住みの茨城県民あるある
・いばら“き”なのにいばら“ぎ”って言われるからめちゃめちゃ気になる
・「出身はいばらきです」って言うと大阪の茨木の話をされる
・意外と納豆嫌いな人が多くて悲しい
・そもそも茨城をよく知らないから、話が続かない— ブロガーやえがし (@yegs_) 2018年9月9日
こんにちは。納豆はたれとからしを先に入れるタイプのやえがし(@yegs_)です。
ぼくは生まれは茨城県水戸市、育ちは茨城県ひたちなか市の生粋の茨城県民。
「茨城には何もない」「魅力度5年連続最下位」とよく言われますが、ぼくはそんな茨城が好きです。
具体的にどこが好きかと聞かれれば困ってしまいますが、田舎なのでスレてない芋っぽい感じが愛おしい。
茨城出身はつらいよ
ただぼくには悩みというか、気になることが一つあります。
大学生にもなるとそれまでと比べて、出会いが多くなりますよね。
そこで必ず行われるのは自己紹介という儀式。
そこで名前の次に聞かれるのは、出身地どこって話。
茨城も一応関東なので、そこに帰る途中で東京の学生と話す機会がそこそこあります。
そこでのやりとり。
このように“いばらき”と言えば、ほぼ間違いなく茨城”県“の方だと理解してくれます。
大阪の茨木じゃないよ
しかし大学入学を機に関西へ移り住むと、世界は一転しました。
ぼくはすかさずこう答える。
何度このやりとりをしたことだろうか。ワンチャン3ケタありますね。
東京の大学の話はしないでよ
ここで話を止めてはならないと思った相手は、決まってこの質問をする。
やえがし に つうこんのいちげき!
もう茨城についてあまり知らなかったり、受験のキズも抉られたりと涙が出そうですよ。
いばら”ぎ”じゃなくていばら”き”だよ
ぼくが茨城出身だと知ったら、このように気を遣ってくれる人がいます。
茨城を褒めてくれるのはありがたい。
それに加えて実際に足を運んでくれてるときたら嘘でも嬉しい。普段そんなこと言われる機会ないから。
ただ、一つ言いたいことがある。
茨城はいばらぎじゃなくて、いばらきなんですわ。
おそらく宮城とごっちゃになってると思うんですよね。
納豆は思った以上に美味しいよ
関西に住み始めて驚いたことは、納豆嫌いの人が多いこと多いこと。
あとスーパーに売ってるのはよく分からん納豆ばかりで、我らがくめ納豆じゃないし。
それと小学校や中学校の給食で納豆が出るのは当たり前だと思ってたんですけど、全然違うそうですね。
納豆はソウルフードですよ。それが食べれないなんてめちゃくちゃもったいない。
結論
そんな茨城もまた愛おしい。