オピニオン

「もったいない」と考えることが、実は一番もったいないのではないか

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

 

・せっかく大学に入ったんだから退学するのはもったいない

・せっかく高い財布を買ったんだから長く使い続けなければもったいない

・せっかく可愛い子と付き合ったんだから別れるのはもったいない

 

世の中にはたくさんの「もったいない」があります。

またそれと同じくらい「もったいない」に支配されている人たちがいます。

かくいうぼくも、そんな「もったいない」に服従していた時期がありました。

「もったいない」の奴隷だった大学1年の春

それは大学1年の春休み。

ぼくは悩んでいました。半年以上続けてきた会計士の勉強をこれからもするか否か。

ただ心の中で答えは出ていました。

 

天使
天使
これから会計士の勉強を続けていても、自分のためにならないんじゃない?

 

しかしそう思っていても、なかなかやめることを決心できませんでした。

なぜなら、ぼくは「もったいない」の奴隷だったから。

 

悪魔
悪魔
せっかく会計士の勉強を始めたんだから、やめるのはもったいないよ

 

ぼくの中にいる半グレ悪魔が、そうささやいてくる。

ただ何とかそれを振り切り、今は好きなことをして生活しています。

まぁ案の定、周りの人に言ったときは良くも悪くも色々言われました。

お前が何をしようが、俺は応援してるで。」と励ましてくれる神様みたいな人もいました。

今さらやめて、これからどうすんの?www」と小バカにしてきた人もいました。

今の自分に必要じゃないものは総じてゴミ

長い歳月を費やして得たもの。

大金を投じることで得たもの。

血の滲むような努力をして得たもの。

そのようにして得たものを捨てるのは勇気がいること。

だけどいくら苦労したとしても、それが自分に必要ないものであれば全く意味がない。

昔のしがらみなんか捨てて、自分のやりたいことに飛びつく。

心のどこかではこう思っている人がほとんどじゃないですかね。

だったら自分に合わないと思ったことからはさっさと手を引きましょう。

「もったいない」と悩んでいるその時間がもったいないですよ。

結論

もし過去に戻ったら、あなたは今と同じことをしますか。

同じことを絶対する!

胸を張ってそう言える方は、これからも是非続けてください。

きっと今していることは、本当に自分がやりたいことなのでしょう。

いや、それはどうかな…

心のどこかにそんな迷いがある方は、少し立ち止まって考えてみてください。

「もったいない」の呪縛から逃げることで、本当に自分がやりたいことと向き合える生活が送れるんだと心から信じています。

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。