まとめてみた

ファミマのBGMでよく耳にするあの大学は本当にスゴいのか検証してみた

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

皆さんはこのBGMを聞いたことがあるだろうか。

 

 

そう。ファミマでよく流れているBGMだ。

ファミマに行くと結構な確率でこれが流れている。

 

そこで紹介されているのは「帝京平成大学」と呼ばれる大学のスゴさについて。

イケボな男性がひたすらに「帝京平成大学のココがスゴい!」と叫んでいる。

 

はじめはどうでも良かった。耳にすら入ってこなかった。

 

ただしばらくすると状況は一変した。

 

気づいたらこのBGMの虜になってしまった。

 

ファミマへ入店するときは、このBGMを聞くためにイヤホンを外すことから始まる。

そこで別のBGMが流れていたら、ちょっと寂しくなってしまうくらいの中毒性。

 

そこで今回は、このBGMで語られている帝京平成大学のスゴさについて検証してみた。

帝京平成大学のココがスゴい!!!

今回はファミマのBGMで挙げられている3つのスゴさについて他の大学と比較する。

他の大学と比べて、帝京平成大学の方がスゴかったらスゴいとしたい。(語彙力)

学生数1万人以上!

大学にとって学生数は資本力であり、活力の元である。

学生がいない大学はもはや大学じゃない。

 

日本には764もの大学があるが、帝京平成大学の学生数は10,398人で第55位。

これは、日本の大学全体の上位7%を表す数字である。

 

これはスゴいといって間違いないだろう。

 

やえがし
やえがし
帝京魂!

 

出典:29年度 日本の大学データ|旺文社

出典:定員厳格化でも「学生が多い大学」トップ200|東洋経済オンライン

東京都、千葉県に4つのキャンパス!

これに関してはよく分からない。

キャンパスが1つだけでもそこが広ければ全く問題ないし、キャンパスが複数あろうがそれぞれが実家のような広さだったら全く意味がない。

 

帝京平成大学の4つのキャンパスというのは、明治大学や中央大学と同じ数らしい。

ただ先述した通り、「キャンパスの数=スゴい」ではないのでここは無効試合。

 

やえがし
やえがし
帝京魂!

 

出典:日大は18つも!あの有名大学のキャンパス数ランキング|マイナビ 学生の窓口

創立30周年!

昨今では大学の経営難が叫ばれているが、耐えきれずに破綻している大学も多いよう。

そんな中、涼しい顔で学生を呼び込んで存続している大学は価値がある。

それだけ魅力があるということだから。

 

つまり、平成が始まると同時に創立されて今まで続いている帝京平成大学はスゴい!

 

やえがし
やえがし
帝京魂!

 

良さげな文献が見つかりませんでした。ごめんなさい。

帝京平成大学へ乗り込む学生ブロガー(21)

いてもたっても居られなくなったぼくは、とうとう帝京平成大学へ乗り込むことに。

今回訪れたのは、帝京平成大学の池袋キャンパス。

 

JR池袋駅から徒歩12分。

周りには東急ハンズやサンシャインシティなどがあってめちゃくちゃ立地が良い。

 

やえがし
やえがし
やっぱり都会の大学は違うなぁ

 

そう思って校舎を見上げていると、右下に見てはいけない物が見えてしまった。

まさかのセブンイレブン。

 

あれだけ声高に帝京平成大学のスゴさを語っているのに…。

中に入っているのはファミマではなくセブンイレブンなんて…。

 

帝京平成大学とファミマの間に何かあったのだろうか。

BGM中毒者からすれば、そう心配せずにはいられない。

 

やえがし
やえがし
気を取り直して、大学の中へ入ってみよう

 

そう考えながら入口へ向かうと、ある注意書きが目に入った。

 

関係者以外の入館はお断り」「御用の方は事務室まで

 

最初はスルーしてしまおうと思った。

せっかくここまで来たのに入れないのはキツい。

ただ後でバレて面倒なことになるのも嫌だったので、事務室へ向かうことにしました。

 

やえがし
やえがし
すいません。ここの学生じゃないんですけど中に入りたいです

 

警備員
警備員
うちの学生じゃないなら入れないよ

 

やえがし
やえがし
あ、そうですか

 

こんなはずじゃなかった。

 

やえがし
やえがし
帝京魂!!!

結論

困ったら「帝京魂!」って言っておけば何とかなる説ある。

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。