やってみた

ヒッチハイクの旅「東京から滋賀」|やっぱりヒッチハイクは甘くなかった。

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

楽しかった東京での生活。

すれ違う人みんな可愛かったからビビった。

ただ、そろそろ滋賀に帰らないと魔法が解けちゃう(訳:大事な用事がある)…

ということで、お金のないぼくは帰りもヒッチハイクをすることに。

ちなみに、今回もブログ「とくまる雑記」を運営している徳田さん(@109da0803) と2人でヒッチハイクをすることになりました。

 

往路編を見ていない方はこちらから是非!

 

ヒッチハイクの旅「滋賀から東京」|初めてのヒッチハイクで感じたのは無力感だった。こんにちは。やえがし(@yegs_)です。 先日、生まれて初めてヒッチハイクをしました。 外から見たぼくは、意識高い系でコミ...

やえがしのヒッチハイク復路デビュー戦

15:00 東京駅の前でヒッチハイクスタート!

はじめ、東京駅の目の前でヒッチハイクをしました。

しばらく耐えてみたのですが、通る人がビジネスマンばかり。(笑)

流石に場違い感を感じて、場所を移動することに。

ただここでも見られることに快感を覚えていたので、悪い気はしませんでした。(笑)

15:30 霞ヶ関ICの前で再スタート!

場所を移して、再チャレンジ。

国会議事堂の前でスケッチブックを掲げました。

そしたら今度は偉そうな人や、黒塗りの車がこちらを見てくるようになりました。(笑)

ただ何となく手応えはあったので、この場所で粘ってみることに。

 

1時間後。

開始から1時間の時点ではまだまだ元気。

 

やえがし
やえがし
まだまだあああ!やったるで!!

 

さらに30分後。

ちょっとずつ疲れが顔に出てきたような。

 

やえがし
やえがし
まだまだこれからやな…!

 

そしてさらに30分後。

ちょっと場所を変えてみました。

このとき、名探偵クニヒコは確信していました。

ここから左に曲がる車はほぼ高速に入っているっ!

それならここにいれば拾ってくれるに違いないっ!!

ただ振り返ってみれば、これが地獄の始まりでした。

 

やえがし
やえがし
そろそろやろ…

 

またまた30分後。

迷探偵クニヒコになりました。

 

やえがし
やえがし
もう自撮りしたくない

 

そしてなんと1時間後。

そこにいたのは、人生に絶望した男(21)。

 

やえがし
やえがし
オワタ

 

そしてこの表情。

 

開始から約4時間。

一台も止まることなく終わりました。

いや、正確には何故かタクシーが止まりました。(笑)

そろそろ高速に乗らないと帰れないので、やむなく歩いていけるSAへ向かうことに。

19:30 霞ヶ関駅から海老名SAへ向かう

このとき、ただの駅がどこでもドアに見えていました。

21:30 とうとう海老名SA到着…

着いたは良いものの、このときはあいにくの雨。

乗せてくれる人を2人で手分けして探して1時間半。

それでも見つからず、ぼくは心の中で野宿を覚悟していました。

 

ただそんな絶望の中、1人の男性に声をかけて頂きました。

その方は普段、自動車整備の仕事をしているそう。

これから、本当は静岡の温泉へ行く予定だったらしい。

ただぼくたちの話を聞いて、なんと滋賀まで送っていただけることに。

申し訳なさと同時に、泣きそうになりました。

01:00 静岡SAに到着!

ここに到着するまで、日中のせいか思いっきり寝てしまいました。

これ以上寝る訳にはいかないので、モンスターを1本飲みました。

 

その後、音速で寝ました。

 

ごめんなさい。

04:00 尾張一宮PAに到着!

顔がむくんでいるぼくは反省し、またモンスターを1本飲みました。

 

その後、光速で寝ました。

 

本当にごめんなさい。

05:30 黒丸PAに到着!

とうとう滋賀に上陸。

あたりはすでに明るくなっていました。

スタートからここまで、ほとんど一睡もせずにいた徳田さん。

ただこの時は流石に限界だったよう。

06:30 草津PAに到着…!

駐輪場で安堵の一枚。

結論

今回はたまたま海老名SAで拾って貰えたから良かった。

もしたまたまタイミングが合わず、この方と出会わなかったらどうなっただろう。

そう考えると恐ろしい。用事だって間に合わなかったかもしれない。

本当に何度感謝しても足りないくらい。

今度は、ぼくがこの恩を誰かに還元する番だ。

 

以下のアイテムは必須です!

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。