やってみた

ヒッチハイクの旅「滋賀から東京」|初めてのヒッチハイクで感じたのは無力感だった。

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

先日、生まれて初めてヒッチハイクをしました。

外から見たぼくは、意識高い系でコミュ力の高い大学生に見えるかも知れません。

ただ実際には大学の授業は、しょうもない理由をつけて自主休講。

休みの日は、ベッドの上でYouTubeを見続ける生活を送っていました。

そんな怠惰なぼくがヒッチハイクなんてやる訳がない。

そもそも暑い中ずっと立ち続けることがしんどい。

ただあることをきっかけに、ぼくはヒッチハイクをすることに。

やえがしのヒッチハイク往路デビュー戦

きっかけは一通のLINEだった

それは7月の終わりのこと。

大学の先輩で、農業を中心としたブログ「とくまる雑記」を運営している徳田さん(@109da0803)から一通のLINEがありました。

 

徳田さん
徳田さん
8月2日に(ヒッチハイクで)東京行くから、もし良かったら一緒にどう?
やえがし
やえがし
マジですか笑笑
やえがし
やえがし
(泊まるところが必要なので)東京にいる友達に連絡してみます!
徳田さん
徳田さん
そね、予定合わせてからまた連絡して笑

 

東京へ行って、帰るとしたら5日だったのでその間泊まらせてもらうために東京にいる友達へ速攻でLINEしました。

多分無理だろうから、それを理由にして断ろう

心の中ではそのように考えていた自分がいました。

 

やえがし
やえがし
8月2日から5日まで泊まりに行くってなったら流石にキツい?(笑)
友達
友達
ゴリゴリにテスト期間だけどいいよ(笑)
やえがし
やえがし
君は神か

 

まさかのまさかで快諾してもらえたのでびっくり。

もうこうなったらやるしかない

そう決心して、急いで準備を進めました。

09:30 生まれて初めてスケッチブックを掲げる

そして当日。

そこには大学の前で、スケッチブックを持って立っている自分がいました。

大学生にめちゃくちゃ見られながら。(笑)

初めてスケッチブックを掲げるときは緊張しました。

ただしばらくすると、むしろ快感になってくるんですよね。(笑)

うわー!今の俺めっちゃ見られてるー!」的な。

こちらは今回のヒッチハイクに誘ってくれた、徳田さん。

なんかもう持ち方とか佇まいが違いますよね。

10:00 やむなく草津PAへ移動

それから30分ほど、大学の前でヒッチハイクを続けていました。

しかし、平日の午前中ということもあって車の通りが少ない。

それに通る車は滋賀ナンバーばかりだったので、やむなく近くの外から入れるPAへ移動することにしました。

10:30 初めてヒッチハイクで乗せてもらう!

大学近くの草津PAへ到着し、慣れた感じでスケッチブックを掲げて数十分後。

素敵なご家族に乗せて頂けることになりました!

どうやら息子さんの高校がバスケのインターハイに出るからその応援らしい。

普通に過ごしてたら会えないような人と出会えるのがヒッチハイクの魅力ですね。

11:30 御在所SA到着!

嬉しい。

記念に一枚。

本当に有難うございました!

そこから、昔ヤンチャしてそうだったけどめちゃくちゃ優しい夫婦の方に拾って頂きました!

12:30 名古屋到着!

徳田さんが、名大の高橋亮祐さん(@ryosuke_nu)とお会いする約束があるそうで名古屋へ向かいました。

ぼくもご一緒させていただけることになったので、一度高速から降りることに。

その後、朝から何も食べていなかったので名古屋名物の味噌かつを食べに行きました。

詳しくは以下の記事で書いているので是非!

 

名古屋に来たならココ!行列のできる味噌カツ店「矢場とん」こんにちは。やえがし(@yegs_) です。 今回は数ある味噌かつ屋さんの中でも有名な「矢場とん」というお店に行ってきたので紹介し...

14:30 名古屋の下道から再スタート…!

気を取り直して、名古屋の下道からスタートすることに。

通り過ぎていく車。こっちを見て振り返る歩行者。

注目されて、気分は名古屋のアイドルでした。

あれ、俺ってSKE48だっけ…

それから数時間後…

全く止まらん。(笑)

 

こっちを見て笑ってはくれるんですが、止まってはもらえず…!(それが当たり前)

やっぱり2人でヒッチハイクってなるとハードルが高くなるみたい。

ただ下道から高速に乗る難しさを身をもって感じましたね。

18:00 下道を断念し、外から入れるPAへ向かうことに

逃げました。下道から。

 

というのも途中で暑さにやられて、ぼくの体調の限界がきてしまいました。

なので、やむなく外から入れるPAへ向かうことにしてもらいました。

エアコンが効いた部屋でゴロゴロしているぼくにはこの暑さはキツかったですね…

その一方で、徳田さんはピンピンしていたのでビビりました。(笑)

あれだけ長い間、太陽の下で立っていたのに…

守山PAに向かう途中でのトンネル。

なんかめちゃくちゃエモかった。

19:30 そんなこんなで守山PA到着。

半日ぶりにPAを見て、なぜかめちゃくちゃ安心したのを覚えています。

ここでは仕事帰りのお父さんに乗せてもらい上郷SAへ。

そこから、クラブへよく行く自動車整備の仕事をしている方に乗せてもらい浜名湖SAへ。

そして、島根から帰る途中のおしどり夫婦の方に海老名SAまで乗せてもらえることになりました…!

23:30 とうとう海老名SA到着!

長い長い静岡を抜け、とうとう東京までの最後のSAである海老名SAに着きました…!

この海老名SAは日本で一番有名なSAらしく、深夜なのに人が多かったですね。

海老名SAで食べた焼きそば。

味噌かつぶりの食事で嬉しくて、つい写真を撮ってしまいました。(笑)

これほどまでに美味しい焼きそばは今まであったでしょうか!

食べているときに若干涙ぐんでしまったのはここだけの秘密です。(笑)

調子に乗ったヒッチハイク初心者(21)の図。

この後、山梨で農業を営んでいるペルーの方に乗せて頂くことになりました…!

農業というテーマもあり、徳田さんとめちゃくちゃ熱い話になっていて会話に入ることができませんでした。(笑)

というか、今回ヒッチハイクで車に乗せて頂いたドライバーさんの農業に関係している割合は凄かった。

25:30 東京到着!

高速を抜けると、そこは渋谷であった。

ただ着いた時にはすでに終電の時間が過ぎていました。

なので、練馬にある友達の家には行けず。

仕方ないのでスクランブル交差点に面しているスタバへ突入しました。

Macを開いて作業している感を出せば、立派なテンプレ大学生の完成です!

この後、始発で友達の家に行きそのまま昼まで爆睡してしまいました。

結論

今回が生まれて初めてのヒッチハイク。

こっちが何者かも分からないのに、車に乗せてくれる人なんているのかな

やってみる前はそう思っていました。

しかし、いざやってみると意外とすんなり乗せてくれるんですよね。

乗せてもらった後に、「ヒッチハイクなんてして凄いね」と言われることが何度かありました。

ただ、本当にすごいのは身元不明のヒッチハイカーを乗せてくれるドライバーさん。

そんなドライバーさんの多様性も様々。

前述しましたが、普通に過ごしていたら絶対に知らないような世界を教えて頂くことができました。

これから色んな世界を知って、自らの価値観を広げていきたいです!

皆さんも是非ヒッチハイクやりましょう!

一人でやるのが心配だったらいつでも声かけて下さい!

 

以下のアイテムは必須です!

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。