やってみた

ヒッチハイクの旅「兵庫から愛媛」|一人ぼっちのヒッチハイク。

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

先日、8月の頭ぶりにヒッチハイクをしてきました。

 

ヒッチハイクの旅「滋賀から東京」|初めてのヒッチハイクで感じたのは無力感だった。こんにちは。やえがし(@yegs_)です。 先日、生まれて初めてヒッチハイクをしました。 外から見たぼくは、意識高い系でコミ...
ヒッチハイクの旅「東京から滋賀」|やっぱりヒッチハイクは甘くなかった。こんにちは。やえがし(@yegs_)です。 楽しかった東京での生活。 すれ違う人みんな可愛かったからビビった。 ただ、...

 

今回は愛媛県今治市で、はあちゅうさん(@ha_chu)とイケハヤさん(@IHayato)のトークイベントがあるから!

イベントレポートはこちらから是非!

 

「はあちゅうVSイケハヤ」でこれからのお金の稼ぎ方を教わってきたこんにちは。ブロガーやえがし(@yegs_) です。 今日は何と言っても、ずっと楽しみにしていたトークイベントの日! ...

 

ただ今回は一緒に行ってくれる人はいない…

前回は大学の先輩の徳田さん(@109da0803)に頼りきりだったのに、一人でヒッチハイクなんてできるのか…

最初はそんな風に思っていましたが、それは結局やらない理由を頭の中だけで並べているだけ。

可愛い可愛い自分が傷つくのが怖いだけ。

そんな訳で決意を固めて、一人ヒッチハイクをすることにしました。

 

やえがし
やえがし
おかげで夜は全く眠れなかったでごわす

やえがしの一人ヒッチハイクデビュー戦

13:30 大阪駅出発!

今回は午前中に大阪で別の用事があったので、それからヒッチハイクをすることに。

用事が無事終わり大阪のサービスエリアから始めようとしたところ、歩いて入れるSAが大阪に全くないことが判明。

この際下道からやってやろうかとも思いましたが、前回のトラウマもあって今回は断念。

という訳で、大阪駅から愛媛方面で一番近いSAである宝塚北SAへ向かうことにしました。

 

やえがし
やえがし
下道はいつか必ずリベンジするで

14:30 武田尾駅到着!

電車から降りるとまずこの景色。

宝塚北SAは聞いたところによると関西最大級のSAらしいので、こんな所に本当にあるのかなとちょっと不安に。

駅構内にも人が誰一人おらず、異世界に来てしまったような気分。(笑)

やえがし
やえがし
ここで川遊びしたいなぁ
やえがし
やえがし
もうサマーウォーズの世界やん

途中にあった謎の神社に引き寄せられ、参拝をすることに。

 

やえがし
やえがし
無事にヒッチハイクができますように

駅から50分歩いた後に待ち構えていた、照りつける太陽と傾斜がエグい上り坂はめちゃくちゃシンドかったです。(笑)

 

やえがし
やえがし
ブルドッグみたいな息づかいになりました

15:30 宝塚北SA到着!

最寄り駅()から1時間歩いて、ようやく宝塚北SAに到着。

ここに来るまでも何度か道に迷ったんですが、その度に通りかかるおじちゃんに道を教えて貰いました。ありがとうございます。

やえがし
やえがし
このまま出発したらブログ更新できないやん

 

どんな時でもブログを更新することを疎かにしないブロガーの鑑ですね。()

ただこういう所で書く記事はめちゃくちゃサクサク書けるから不思議。

16:30 ヒッチハイクスタート!

無事に記事も書き終わり、いよいよ一人ヒッチハイクデビュー。

 

やえがし
やえがし
すぐに乗せてもらえそうやな

 

そう思いながらヒッチハイクポイントに立ってみると…

ほとんど走ってないやん…

 

関西最大級と聞いてたので、海老名SAみたいに車がバンバン走っているのかと思っていたら全然そんなことありませんでした。(笑)

ただごちゃごちゃ言っても仕方ないので、とりあえずひたすら待つことに。

 

やえがし
やえがし
燃えて来たああああああああ

この様子をツイートしたところ、応援のリプライやDMを何件か頂きました。

 

やえがし
やえがし
めちゃくちゃ励みになりました

18:30 自分の全てが否定された気持ちに

ヒッチハイク開始から2時間。

人生で告白してフラれた数はとうの昔に超えて、絶望感に浸っていました。

 

やえがし
やえがし
ヒッチハイク向いてないんかな…

そんな時に食べたハムカツとタマゴのサンドウィッチ。

毎回思うんですが、ヒッチハイクの時に食べる飯ほど美味い飯はないですね。

 

やえがし
やえがし
お値段以上や

19:00 気を取り直して再スタート

何とかメンタルを回復して再スタート。

それを応援するように夜の宝塚北SAには利用者が多くなって、時代の訪れを感じました。

 

やえがし
やえがし
時代が俺を呼んでいる()

ただそう簡単に上手くいく訳もなく、粘ること1時間。

今までは乗せてくれそうな人に自分から声をかけていくスタイルでした。

ただそれだとダメなのはこれまでかかった時間が証明していたので、スケッチブックを掲げながら誰振り構わず声をかけていくスタイルに変更。

それから5分後のこと。

ちょっとイカつい男性がぼくの前を通ったので、声をかけてみました。

 

やえがし
やえがし
こんばんは。今一人でヒッチハイクをしているのですが、方向が合えば乗せて頂くことってできますか…?

 

イカつい男性
イカつい男性
どこ行きたいの?

 

やえがし
やえがし
最終目的地は愛媛の今治です

 

イカつい男性
イカつい男性
あ、ええよ

 

感動して涙が出そうでした。

やっぱり恥じらいを振り切って声をかけ続けるのが大事だなと。

 

やえがし
やえがし
乗せてもらう時の安心感すごかった

21:00 トラックの運ちゃんは神

その後連れて行かれたのがトラックだったので、そこでびっくり。

トラックは初めて乗ったのですが、乗り心地がめちゃくちゃ良くて最高でした。

車内ではぼくの人生相談に延々と付き合ってもらいました。

あとはトラック業界の裏側の話など。それ以外はほとんど下ネタです。(笑)

 

やえがし
やえがし
トラックの運ちゃんは神

24:00 とうとう福山SA到着!

途中に渋滞に巻き込まれたのもあり、3時間近くかかって広島の福山SAへ到着。

お別れの挨拶をしたところ、ドライバーさんから一言。

 

トラック運ちゃん
トラック運ちゃん
腹減ったろ?

 

やえがし
やえがし
あ、めちゃくちゃ空いてます

 

トラック運ちゃん
トラック運ちゃん
ここのSAで美味いラーメン食べれるから奢ったるで

 

やえがし
やえがし
本当にありがとうございます…

広島名物の尾道ラーメン。もう信じられないくらい美味かったです。

食べ終わった後には今度こそお別れをし、時間的に厳しいのもあってその日はSAで野宿することを決意。

 

やえがし
やえがし
ドライバーさん元気にしてるかな…

やえがし
やえがし
流石に酒はやめときました

25:00 生まれて初めての野宿

中にある寝れそうなベンチは全部埋まっていたので、仕方なく外にあったベンチで一晩を過ごすことに。

 

やえがし
やえがし
意外にも気温は丁度良かった

05:00 これ以上ない絶望の起床

まぁぐっすり寝れる訳もなく、結局2時間くらい寝た後に起床。

眠い目をこすりながら足元を見ると、Gかコオロギか分からない虫くんが何匹かくっついていたのは今でも忘れません。(笑)

 

やえがし
やえがし
ちなみにGは割と大丈夫な方です

無料で泊まれるホテルにしばし別れを告げました。

 

やえがし
やえがし
ここで一夜を過ごしたと考えるとジワる

06:30 ヒッチハイクスタート!

早朝ということもあって、トラックの運ちゃんも仕事に追われていました。

あとは時期的に家族連れが多く、なかなか声掛けの数をこなすことができず。

その後もフラれ続けて、あっという間に3時間。

 

やえがし
やえがし
そろそろやべえ

09:00 メンタルの限界を感じる

メンタルの限界を迎えてTwitterで助けを求めるも、助けは来ず。(当たり前)

ただ前述していたトークイベントの開始が14時だったので、めちゃくちゃ焦っていました。

それまではトイレから帰ってくる人に絞って声かけをしていたのですが、入口の方が人の通りは多かったのでそっちへ移動することにしました。

それから30分後、めちゃくちゃカッコいい車に乗っていた男性が声を掛けてくれて助かりました。

 

やえがし
やえがし
恥じらいは捨てろってことや

11:00 めちゃくちゃ輝いていたしまなみ海道

今回乗せてくれたのは何と、とある企業の経営者の方。

ソシャゲーが趣味で、一つのゲームに数千万円課金している全国ランカーの一面も。

これまではソシャゲーに重課金してる人は親のスネをかじっている人だと思っていたのですが、「それは全然違う」と一蹴されてしまいました。(笑)

このような、普段では絶対に会えない人と出会えるのがヒッチハイクの魅力。

 

やえがし
やえがし
好きなものにとことんお金をかけるのは憧れる

12:00 愛媛県今治市・大島に到着!

やえがし
やえがし
お二方のおかげです

結論

今回は一人でヒッチハイクをしたということもあって、そこで起こる全てが自分の責任。

ただその分、そこから得られる経験値もめちゃくちゃ大きい。

実際にもぼく自身が前回より主体的に動けたので、めちゃくちゃメンタル鍛えられました。(笑)

また近いうちにヒッチハイクします!!

 

以下のアイテムは必須です!

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。