やってみた

ツイッターで拡散される募集ツイートを徹底的に考察してみた

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

 

大学生
大学生
人手が足りなくて困ってる…。

 

このような悩みを抱えた大学生は多いのではないでしょうか。

 

人手が足りないときの解決方法として、まず思いつくのが友だち経由で探すこと。

しかし友だち経由で探すとなると、自分が動く必要があるので消耗してくるんですよね。

 

そこで比較的盛んに行われているのが、ツイッターを使った募集。

ぼくも取材する相手を探していたので、実際にやってみることにしました。

 

自分なりに考えたのが以下のツイート。

最終的にはRTの数は52、いいねの数は51までいきました。(4月8日現在)

この記事では、拡散されるツイートを考察して、実際に書くための方法を紹介します。

 

記事を読み終えると、拡散されるツイートのおかげで、人不足で困ることはなくなります。

どんな募集ツイートが拡散されるのか

ぼくのツイートを例に、どんな募集ツイートが拡散されるのかを考察していきます。

フォロワーの属性に合ったツイート

フォロワーの属性に合ったツイートは必須事項。

フォロワーのほとんどが大学生なら、大学生が興味を示すものを関連させましょう。

やえがし
やえがし
ぼくのツイートでは「単位」「留年」「大学生」

募集の内容が親しみのあるツイート

募集する内容が親しみのあるツイートであることも大事。

大学生に関連しているものとはいえ、あまり認知されていないものはNG。

やえがし
やえがし
「単位落としすぎて留年した」でカジュアルさを演出

分かりにくいところがないツイート

これらを踏まえた上で、分かりにくさがないことも必要条件。

そもそもの目的が「何となく」なツイートは広がっていかないと思います。

やえがし
やえがし
詳しくは以下で説明していきます

拡散される募集ツイートの書き方

ある程度の拡散が見込める、募集ツイートの書き方を紹介していきます。

そもそもの目的を明記する

言うまでもないですが、そもそもの目的が分からないツイートは拡散されません。

ツイートの文字数は140字と限られているので、簡潔にまとめるようにしましょう。

やえがし
やえがし
とりあえず伝わればOK

報酬(謝礼金)を明記する

募集ツイートで一番大事なのは、報酬や謝礼金の明記です。

ただし大きな金額を提示する必要はないと思います。あくまでも気持ち程度に。

やえがし
やえがし
1時間あたり1000円程度でOK

開催場所を明記する

オフラインでしかできないなら、実際に開催する場所の明記は必要。

実際にDMをいただいた中にも、物理的な距離を理由に断念された方がいました。

やえがし
やえがし
自分が行きやすい場所でOK

拘束時間を明記する

報酬(謝礼金)とセットで記載しておきたいのが当日の拘束時間。

募集ツイートにはバイト感覚で連絡してくる人が多いです。ブラックにならないように。

やえがし
やえがし
おおよその時間でOK

掲載メディアを明記する

メディアを運営していて、実績として掲載するつもりなら必須項目。

顔出しはNGな人も多いので、それについても記載しておくと親切かもしれないですね。

やえがし
やえがし
メディアを運営してないならスルーでOK

ツイッターは最高の集客ツールになり得る

ツイッターは上手く使えば、最高の集客ツールになり得ます。

この記事で紹介したことを実践して、あなたの要望をたくさんの人に伝えましょう。

 

やえがし
やえがし
人不足サヨナラ…!

 

編集者の箕輪さんにツイッターのプロフィールを見てもらった記事はこちら。

ブランド人になりたいぼくのツイッターを箕輪さんに見てもらいましたこんにちは。やえがし(@yegs_)です。 つい先日、以下のイベントに参加するために立命館大学OICへ行ってきました。 ...
ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。