オピニオン

「時間がないからできない」と言う人は、やらない理由を作っているだけ

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

つい先日、友だちからあるお誘いを受けました。

 

友だち
友だち
京都で面白そうなイベントあるんやけど、一緒に行かん?
やえがし
やえがし
ごめん、ちょっと時間ないからキツいわ
友だち
友だち
そっか…。了解!

 

ここでは「時間がない」と言って断りましたが、実際にはめちゃくちゃ余裕がありました。

「時間がない」はあくまで建前で、本当はただただ行きたくなかっただけです。ごめんなさい。

 

そこで今回は自戒を込めて、「時間がないからできない」の愚かさを語っていきたいと思います。

「時間がないからできない」はありえない

そもそも「時間がないからできない」なんてありえないんですよ。

 

忙しい人
忙しい人
1分たりとも、無駄な時間などない!

 

こんな人は世の中に存在しません。

そんなことはないと言う人は、おそらく勘違いでしょう。

 

もしもあなたに可愛い彼女がいたら、どれだけ忙しくても時間を作ろうとしますよね。

どうしても観たいドラマがあれば、意地でもそれに間に合うように帰ると思います。

 

結局は本当にやりたいことのためなら、いくらでも時間を作れるんですよ。

そうじゃないなら、そもそもそんなにやりたいことではないと思います。

言い訳をするなら、それはやりたいことじゃない

時間がないからできない」人のあるあるします。

 

時間がない人
時間がない人
時間がないからムリムリ

 

いざ時間ができても、

 

時間がない人
時間がない人
やる気が出ないからムリムリ

 

いざ時間ができて、やる気があっても、

 

時間がない人
時間がない人
天気が悪いからムリムリ

 

いざ時間があって、やる気があって、天気が良くても、

 

時間がない人
時間がない人
今日は何となくムリムリ

 

結局は何かにつけて、できない理由を探し出すんですよね。

あなたの周りもいませんか、こんな人。ちなみに、ぼくも時間がない教の信者でした。

 

時間がないからできない」と言い訳してる人は、時間があってもやらないんですよ。

「時間がない」と言い訳しておけば、できない理由はあくまでも時間がないからであり、本当はやる気がない自分のせいだと気づかずに済むから。

 

本能的に逃げてるんですよね。できない無能な自分から。

やりたくないなら、はっきりしよう

本当にやりたいことなら、意地でも時間を作るはず。

本気になれないことは、きっと大してやりたくもないこと。

 

それならはっきりと断りましょうよ。

時間がないことを理由にしたら、きっとまた誘われますよ。

そうなったらまた「時間がないからできない」と言って、その場を凌がなきゃならない。

何度も断られた相手からしたら、そりゃ良い気持ちしないですよ。

 

時間がないからできない」と言っても、お互いにとってメリットないですよね。

 

やえがし
やえがし
本当にやりたいことだけに時間を使いたい
ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。