オピニオン

内輪ネタが一番盛り上がるなら、コミュニティを広げてしまえばいい

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

つい先日、グランフロント大阪にて映画「箕輪大陸」を観てきました。

 

コンフォートゾーンを超えろ!それを観た誰もが熱狂する、映画「箕輪大陸」こんにちは。やえがし(@yegs_)です。 ずっと楽しみにしていた、映画「箕輪大陸」を観るために大阪へ行ってきました。 【「...

 

そこで改めて「内輪が最強」だと思ったので、ここで共有したいと思います。

目指すべきなのは、内輪にウケるネタ

プロ奢ラレヤーさんのツイート。

SNSだけでなく、現実世界でも通用する考え方。

 

ずっと「だれでも理解できる話」をしてもその先の進歩がないんですよ。

かといって、「いろいろなことを知らないと理解できない話」をいきなりしても抵抗感が出てしまう。

それでも伝えたいのは後者。伝えたい人により興味を持ってもらえるのも後者。

それだったらミーハー心を持って器用貧乏になるより、少しくらい不器用でも自らの専門性を磨いた方が良いですよね。

 

やえがし
やえがし
誰にも理解されなくても、心から好きだと言えることを語り続けたい

そもそも、内輪ネタより面白いものはない

プロ奢さんのツイートでもう一つ。全くその通り。完全同意。

テレビの向こうで、たまに鳥肌が立つくらい面白くないネタをする芸人がいます。

M-1グランプリやキングオブコントで優勝したネタだろうが、ぶっちゃけどうでもいい。

「お笑い」としては優れているものなのかもしれない。けど大事なのはそこじゃない。

結局は笑えるかどうか。笑いが止まらなくなるくらい笑えたなら、それが正義。

 

その点、内輪ネタは最強ですよ。

先生のモノマネ、クラスメイトの恋物語、何のひねりもないただの下ネタ。

仮にスベったとしても、それもまた面白い。もはや向かう所敵なし。

内輪だけで通じる言語というか、空気感は何なんでしょうね。

周りからどう思われようが、面白いものは面白いんですよ。

 

やえがし
やえがし
茨城の納豆ボーイが笑いを盛大に語り、誠に申し訳ありません

 

 

やえがし
やえがし
高校の文化祭でやってた人いたけど、死ぬほどウケてたな

それなら、コミュニティを広げてしまえばいい

それなら、コミュニティを広げてしまえばいい。

自分が関わる人すべてを「内輪」にしてしまえばいい。

そしたらめちゃめちゃ面白いことができるはず。

 

クラウドファンディングもそうだ。

自分が身銭を切って支援したプロジェクトに対しては、無条件に応援したくなる。

キンコン西野さんがよく言う「共犯者」作りだ。

初めは荒削りで完成度が低くても、たくさんの人が関わっていく中で綺麗に磨かれていく。

 

だから初めから上手くやろうとするのはやめた。

これからも発信し続けて、信頼を蓄積していくことにする。

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。