やえがしくにひこ

自分に正直になるために「人生でやりたくない100のリスト」を作ってみた

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

みなさんは普段、自分がやりたいと思ったことをやっていますか?

ぼくは先日、こんな記事を書きました。

自分と向き合って「人生でやりたい100のリスト」を作ってみたこんにちは。やえがし(@yegs_)です。 みなさんは「人生でやりたい100のリスト」をご存知ですか? これは、横浜...

 

人生を豊かにするために、作家のロバート・ハリスさんが著書「人生の100のリスト」の中でこんなことを仰っていました。

何かを夢見、それをただ空想したり人に言うだけでなく、紙に書き記すという行為はやはり、その実現に至るプロセスに何らかの影響を与えるのではないか、ということである。

そこでぼくはその教えに従って「人生でやりたい100のリスト」を書き出しました。

その後、このリストを早く達成するべく「どうやったら良いだろうか」とずっと考えてたんですよ。

そうしているとぼくはあることに気づきました。

このままだったら絶対100個も終わんねぇ」と。

だったら自分がやりたくないことをやらなければその分やりたいことに集中できるんじゃないか。

それに加えて、やらないことをやるときのあのどんよりした気持ちを味わわなくて済むからもっと充実した生活を送れるんじゃないかって。

というわけで、今回はそんなぼくの気持ちに正直になって「人生でやりたくない100のリスト」を書き出してみたいと思います。

やえがしの”人生でやりたくない100のリスト”

やりたいことよりもやりたくないことを書き出す方が時間もかかったし、そもそも思いつかない。(笑)

ただそれって本当はやりたくないと思ってても、機械的にやっちゃってるからそれに気づかないものもあるんじゃないかって怖くなりました。

結局100個まで全然足りなかったから、今後「うわ、これやりたくねぇ」と思ったらその都度追加していきます!

  1. 結婚したくない
  2. 誰でもできる仕事はしたくない
  3. ものを所有したくない
  4. 馴れ合いだけの飲み会に出席したくない
  5. 夜更かしはしたくない
  6. お金で困りたくない
  7. 病気にかかりたくない
  8. お菓子を食べたくない
  9. 甘いものを飲みたくない
  10. 1日中家に居たくない
  11. 安いだけのものを買いたくない
  12. 満員電車に乗りたくない
  13. 他人のせいにはしたくない
  14. やるべきことを後回しにしたくない
  15. 場所に縛られる仕事はしたくない
  16. 時間に縛られる仕事はしたくない
  17. 衝動買いをしたくない
  18. 自慢(アピール)をしたくない
  19. そもそもあんまりものを買いたくない
  20. 時間の切り売りで稼ぐ仕事はしたくない
  21. 自分に向いていない仕事をしたくない
  22. 賞味期限が短い仕事はしたくない
  23. マウンティングはしたくない
  24. 消費しかしない生活はしたくない
  25. 自分の人生を諦めたくない
  26. 他人に過度に期待したくない
  27. 寝坊はしたくない
  28. 愛想笑いはしたくない
  29. いい人のフリはしたくない
  30. 他人のスケジュールに縛られたくない
  31. 陰口を叩きたくない
  32. 時間がないことを言い訳にしたくない
  33. お金がないことを言い訳にしたくない
  34. 歳をとったことを言い訳にしたくない
  35. 他人を妬むことはしたくない
  36. 自分の安売りはしたくない
  37. 不健康でいたくない
  38. 自分への投資としてお金を使うことに躊躇したくない
  39. 適当に服を着たくない
  40. 人の顔色を伺いたくない

結論

いかがだったでしょうか。

実際に書き出してみると、自分はいつも我慢しながら生きてるんだなぁ…と気づきました。

どっちもやってみて、個人的にはやりたくないリストの方が作ってみる優先順位は高いかなって感じ。

 

このリストの元ネタになった「人生の100のリスト」もよかったら是非!

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。