オピニオン

たくさんの絶望をしてきたからこそ、今の自分があるんだよね

思い返せば、ぼくの人生は絶望の連続だった。

 

中学生のときは、軽いいじめにあった。

ぼくが所属していたのはバスケットボール部。

ちょっとでもプレーをミスすれば、ボールがすぐさま飛んでくる。

ちょっとでも調子に乗った発言をすれば、人前で怒鳴り散らされる。

なのでとにかく部活に行くのがシンドかった。思い出したくもないくらい。

 

しかしプライドが高かったぼくは、誰かに助けを求めることができなかった。

だから何としても良い高校に行くしかない。落ちたらあいつらと同じ高校になってしまう。

 

そうは意気込んだものの、合格掲示板にぼくの番号はなかった。

現実世界はドラマではない。

 

今度こそは絶対に受かってみせる」と意気込んだ、大学受験。

ぼくの第一志望は早稲田大学。

早稲田を目指したのは、誰からも否定されない空気感が好きだったから。

ここしかない」と思った。その日から必死に勉強した。

そして合格発表の日。電話の向こうから流れてきたのは、感情のこもっていない音声。

 

しかし早稲田をどうしても諦められなかった。

なので親に頼みこんで一年間浪人させてもらった。ただ結果は不合格。

このときは早稲田に行けなかった悔しさより、「これだけやっても自分はダメなんだ」という絶望のほうが強く感じた。

 

大学に入ると会計士の勉強を始めた。受かった奴らを見返してやるために。

これまでの勉強とは違って、会計士の勉強は面白かった。

面白いからずっとやってられる。電卓をひたすら叩く日々が続いた。

しかしそれでも結果がついてこない。

自分より勉強してない人のほうが成績が良い。悔しさを通り越して絶望した。

どうやらぼくは、ペーパーテストに向いていないらしい。

ただどうしてブログを始めたのかは覚えていない。もう何でも良かったんだと思う。

 

ぼくはこれまで、たくさんの絶望を経験してきた。

絶望をすると何もかも投げ出したくなる。自分の無力さに虚しくなる。

できることなら絶望なんてしたくない。

 

ただ絶望がない人生は、それはそれで面白くないと思う。

 

ぼくが成長できたのは、これまで絶望してきたおかげだから。

 

新しいことを学ぶときなんかは、めちゃくちゃ絶望する。

こんなの無理やろ」「選ばれし人だけができるんや」と最初は思う。

 

ただ続けていくうちに、自分の中でのレベルが高まっていく。

 

小学生のときに必死にやった、九九なんかはまさにそれ。

始めのほうは憶えては忘れを繰り返すけど、慣れればスラスラ言えるようになる感じ。

 

だから何かに絶望したってことは、それだけ伸びシロがあるということ。

そもそも自分がどうでも良いと思ってることには、絶望なんかしない。無関心。

 

だからこれからも絶望を恐れずにチャレンジ。チャレンジ。チャレンジ。

圧倒的に手を動かして、圧倒的に絶望したい。

 

やえがし
やえがし
絶望上等卍
ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。