オピニオン

就職活動をしていて己の未熟さを知ることになると思わなかった

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

 

気づいたら3回生になっていたので、ぼちぼちと就活を始めています。

 

割とガチで就活をしていると、良くも悪くも色々なことを感じました。

 

そこでこの記事では、就活で感じたありのままを書いていきたいと思います。

ガチの高学歴多すぎて怖い

就活イベントに参加していると、京大とか阪大とか神大の人にめっちゃ会います。

 

やえがし
やえがし
今までどこにいたんや

 

めちゃめちゃ高確率で遭遇します。むしろ遭遇率100%かもしれません。

 

やえがし
やえがし
その度にビビってしまう

 

そもそも参加している人は、京大・阪大・神大・関関同立がほとんど。

その他の国公立の人とか、産近甲龍の人とか見たことない説あります。

 

やえがし
やえがし
急にどこにいったんや

ガクチカチートすぎてビビる

就活イベントに参加すれば、ほぼ間違いなく話すこと。

それは、大学生活で一番力を入れたこと(通称:ガクチカ)です。

 

これがみんなチートすぎてヤバい。

 

学生起業家
学生起業家
学生起業してます
学生トレーダー
学生トレーダー
トレードで何億動かしてます
めっちゃ外国語話す人
めっちゃ外国語話す人
マルチリンガルです

 

ブログやってますとかショボいんですよ。いや、インパクトないと言った方が正しいか。

 

もちろん必死に頑張っているんですけど、何にせよそれを上手く説明できません。

誰にも負けてないと思うんですけど、それを上手く言葉にすることができません。

 

やえがし
やえがし
ブロガー失格

 

ブログが好きすぎるあまり、しっかり伝えられないのが本当に悔しいです。

 

やえがし
やえがし
会話も上手くなりたい

頭キレキレすぎて自信なくす

就活をするにあたって、避けては通れないのがグループディスカッション。

グループディスカッションとは、与えられたテーマを何人かのグループで議論するゲーム。

 

ただこれまでの人生で、グループディスカッションなんてやったことない人がほとんど。

むしろちょっとでも意見が割れれば、すぐさま多数決をするのが当たり前だったような。

 

これまでは、なるべく波風を立てないように生きてきた。

当たり前ですが、ほとんどの人が大したことを言えずに終わるわけですよ。

 

やえがし
やえがし
自戒

 

しかし中には、混沌とした場を盛り上げてくれる人たちがいます。

 

先が見えない議論を引っ張ってくれる、頼りがいのあるリーダー。

自分には思いつかないようなアイデアをバンバン出すアイデアマン。

根拠が弱いところがあれば、それをすぐさま指摘するロジックオタク。

 

だれもかれも頭キレすぎててビビります。その度に自信なくします。

女子大生ってこんなにいたのか

これは就活とは関係ないんですけど、女子大生ってこんなにいたのかと気づきました。

 

ぼくが通っているキャンパスは、男女比率がざっくり8対2。

 

道を歩けば男。教室にも男。食堂にも男。いつも話すのも男。

それも別に悪くないですけど、やっぱり女子は多い方がいいじゃないですか。(語彙力)

 

やえがし
やえがし
大学って思ったより女子少ないんやな…。

 

と何となく思っていたのですが、いざ就活イベントに行くと、あらびっくり。

 

 

 

 

 

やえがし
やえがし
女子大生めっちゃいるやん

 

 

 

 

 

道を歩けば女子。教室に入れば女子。周りを見渡せば女子しかいない。

 

流石に盛りすぎましたが、少なくとも半分は女子。

イベントによっては、男子よりも女子の方が多いなんてザラ。

 

やえがし
やえがし
生きてて良かった

 

そう心から思いました。

発信してなくてもスゴい人はたくさんいる

これは去年の記事なんですが、発信してなくてもスゴい人って星の数ほどいます。

周りすら変えられないのに、日本なんて変えられるわけがない このようなアツい野望を抱いている大学生は少なくないと思う。 ただそのような大学生に、一つだ...

 

ブログなどで発信していると、どうしてもそこで目立っている人が全てだと思いがち。

 

しかし当たり前ですが、情報発信してる人なんて世の中のごく一部。

ほとんどの人は情報発信なんてしてないし、そもそも魅力を感じてないと思います。

 

そうであるにも関わらず、

 

やえがし
やえがし
俺TUEEEEE

 

と勘違いしてしまって、マウンティングするほどダサいことはないですよ。

 

これまでも、そしてこれからも、チャレンジャーとして頑張っていきたいです。

 

やえがし
やえがし
ブログも定期的に更新したい
ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。