イベントレポート

幻冬舎の箕輪厚介さんから「じぶんの教科書の作り方」を教わってきた

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

今日は大阪で、あの箕輪さん(@minowanowa)が講演をされる日!

関西でこんな素敵なイベントが開かれるのはめちゃくちゃ嬉しい。

そんな訳で、眠い目をこすりながら立命館大学のOICまで行ってきました!

 

参加された方は備忘録的に!

参加できなかった方は会場の熱い雰囲気を感じてください!

LIFE〜じぶんの教科書の作り方

登壇者紹介

株式会社幻冬舎 編集者 箕輪厚介氏

2010年双葉社に入社。ファッション雑誌の広告営業として四年間、タイアップや商品開発、イベントなどを企画運営を行う。『ネオヒルズジャパン』与沢翼 創刊。2014年から編集部に異動し、2015年7月に幻冬舎に入社。東洋経済オンライン、アドタイでコラム。オンラインサロン運営、堀江貴文イノベーション大学で特任教授など。

引用:LIFE~じぶんの教科書の作り方 | Peatix

TSグループ 営業本部長 野沢卓司氏

1986年生まれ。2013年入社。コンサルタントとして関西エリア担当。本社の責任者を経て入社5年で取締役に就任。東日本の人材紹介・派遣事業を統括。2014年の売上高は47億円、2015年は80億円、2016年は100億と、圧倒的なスピード感で成長を遂げている会社で異例のスピード出世を果たした。

引用:LIFE~じぶんの教科書の作り方 | Peatix

株式会社リクルートキャリア リクナビ副編集長 山下大輝氏

2011年リクルート入社。合同説明会などイベント企画を担当した後に、2013年適正テスト『総合検査SPI3』など先行支援サービスを提供するインフローソリューション部で企業の採用設計や採用分析などに携わる。2015年より大学支援に携わり、2017年より現職。

引用:LIFE~じぶんの教科書の作り方 | Peatix

トークセッション

仕事で大切にしていることは何か

やえがし
やえがし
1を10個より10を1個の方が強い

過去の失敗体験で一番やらかしたと思うことは何か

やえがし
やえがし
失敗は失敗と考えるから失敗になる。失うものなど何もない

キャリアの作り方はどうすればいいか

やえがし
やえがし
”階段は上から理論”はめちゃくちゃ腑に落ちた

もし学生ならどんなアクションをするか

やえがし
やえがし
もうブログに全部賭けよう

将来一流のビジネスマンになりたいと思ってる人に一言

やえがし
やえがし
ゼロベースからお金を稼ぐプロセスは学んでおくべき

質疑応答

やえがし
やえがし
わいも可愛い女の子と付き合いたいでござる

結論

トークセッションが終わった後は、箕輪さんと直接お話をさせて頂く機会が。

 

やえがし
やえがし
めちゃくちゃにダメ出しされたらどうしよ…

 

実際にお話をさせて頂く前は、Twitterでの水道橋博士とのやりとりを見てちょっと怖い人なのかなと思っていた自分がいました。

ただいざお話をさせて頂くと、物腰が柔らかくて素敵な人でした本当に。

何と、前から悩んでいたTwitterのプロフィールまで見てもらいました…!

詳しい内容は以下の記事から是非!

 

ブランド人になりたいぼくのツイッターを箕輪さんに見てもらいましたこんにちは。やえがし(@yegs_)です。 つい先日、以下のイベントに参加するために立命館大学OICへ行ってきました。 ...

 

やえがし
やえがし
もう箕輪編集室入ろうかな

 

とりあえず参加して本当に良かった!

今回のイベントを企画して下さったLIFE(@LIFEOsaka2018)の皆さんには感謝の気持ちで一杯です。

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。