イベントレポート

文系ブロガーが理系エンジニアの集まるイベントに参加してみた件

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

 

大学生
大学生
エンジニアに興味あるけど、敷居高くて…。

 

こんな悩みを抱えている大学生は多いのではないでしょうか。

 

ぶっちゃけ、ぼく自身も悩んでいるんですよね。

 

ブロガーが書くのは分かりやすい文章。それに対してエンジニアが書くのはコード。

そもそも何が書いてあるのか分からないんですよ。だからどうしてもとっつきにくい。

 

やえがし
やえがし
コードは書けないけど、エンジニアに興味あるんだよな…。

 

そんな方のために開催されたのが「TechTrain出張メンタリング」というイベント。

そのイベントが京都で開催される」ということで、迷わず参加してきました。

  • エンジニアと繋がりたい
  • エンジニアを目指している方と繋がりたい
  • エンジニアのリアルな裏話を聞いてみたい

こんな方には勉強になることばかりだったので、イベントレポートを書きました。

 

参加された方は振り返りとして。

参加できなかった方もぜひ読んでみてください。

「TechTrain出張メンタリング」とは?

 

大学生
大学生
エンジニアになりたいな…。

 

このように目標を持つのは、「エンジニア」という職に何かしらの魅力を感じたから。

その魅力を感じたのは、給料が高いから。手に職をつけられるから。やりがいがあるから。

 

エンジニアを目指した理由は、人それぞれ異なると思います。

しかし一人で悩んでいても、自分の想像を超えることはありません。

 

一人だけで悩んでいるより、同じような志を持った人たちと共有した方がいい。

活躍しているエンジニアの話を聞くことで、自分に合っているのかを確かめればいい。

 

そんな機会を与えてくれたのが、「TechTrain出張メンタリング」というイベント。

登壇者紹介

高橋一生氏(株式会社メルペイ)

立命館大学情報理工学部卒。大学在学中にシリコンバレー・ベルリン・ホーチミンのスタートアップに勤務。帰国後にC2C、古物商、トラベル系のスタートアップで共同創業者として立ち上げを経験。卒業後に株式会社メルカリに入社し、グループ会社である株式会社メルペイにてプロダクトマネージャーに従事。

引用:TechTrain出張メンタリング〜京都編〜|connpass

小芝涼太氏(合同会社DMM.com)

同志社大学 電子工学科を経て、奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科卒。やりたいことを1つに決めれず、「何でもやれそう」という理由でDMM.comにWebエンジニアとして入社。動画配信事業部でUI/UX設計からバックエンド、クラウドインフラなど、引き続き広く浅くの器用貧乏として業務を行なっている。

引用:TechTrain出張メンタリング〜京都編〜|connpass

須藤槙氏(株式会社Zaim)

文系から筑波大学 情報学群 知識情報・図書館学類に進学、卒業。就活では司書、地方公務員、リサーチャー、エンジニアの選択肢で迷うが、最終的には「ものづくりが好き」という理由でエンジニアに。社会人になってからはグロースハック、Webアプリ開発、iOSアプリ開発を担当。最近Androidアプリ開発も開始。

引用:TechTrain出張メンタリング〜京都編〜|connpass

LT発表大会

「TechTrain出張メンタリング」では、LT発表大会がありました。

 

ちなみに「LT」というのは、「ライトニングトーク」の略称らしいです。

「ライトニングトーク」という名の通り、5分程度の短いプレゼンで行われます。

 

エンジニアでは当たり前なのか、ぼくのグループではスラスラと話が進んでいきました。

 

それでもぼくはブロガー。

そもそも「LT」なんて初めて聞いたし、専門用語すら分からない状態でした。

 

それなのに、なんと優勝させていただきました。

これはグループの皆さんのおかげでしかない。本当にありがとうございます。

 

いただいたAmazonギフト券は、「Docker」の技術書に使おうと思います()

パネルディスカッション

会社でのしくじり経験はありますか?

リリースする基準はありますか?

企画を作るとき何から始めますか?

お三方から最後に一言

関西の大学生はめちゃめちゃアツい

関西の大学生はめちゃめちゃアツい

今回のイベントを一言で表すと、これに尽きると思います。

 

ぼくはエンジニアではないので、専門的なことは分かりません。

エンジニアの方にとっては、めちゃめちゃ貴重なお話だったのかもしれないです。

 

それでも一つだけ言えるのは、関西の大学生はめちゃめちゃアツいということ。

みんな「将来はこうなりたいんだ」という展望を持っていて胸が熱くなりました。

 

やっぱり関西好きだなって思いました。関西盛り上げたいなって思いました。

参加者の皆さんの声

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。