こんにちは。やえがし(@yegs_)です。
非美大生だけどフリーランスデザイナーのGJさん(@UnPetitEspritLi)をご存知でしょうか。
- 非美大生だけどフリーランスデザイナー
- ブログ「GJのキレイゴト」を運営
- メガネがカッコいい
以下の画像はGJさんのデザインがまとめられているポートフォリオ「good j0b」なんですけどめっちゃ良いですよね…。
ぼくの一番好きなデザイナーさんです。
「デザイン」って素敵ですよね。言葉を交わさなくても想いを伝えられるところが特に。
ただデザインの世界は、個人的にブラックボックスだとも思っていて。
どのように作っているのかがよく分からないんですよね。美術の授業でも習わないし。
そのようにずっと感じていたので、今回はGJさんに
- デザインの魅力とは?
- デザインに興味がある大学生はどうしたらいい?
- 今後の夢や展望は?
- 読者に向けた人生のアドバイスとは?
などをテーマにアツく語っていただきました!
そんな大学生には特にオススメの内容になってます!
Contents
言葉にできない想いや感情を目に見えるカタチに
相手のためにするデザインは、その人の言葉にならない想いを目に見えるカタチにして、今届いてない誰かに届けるための手助けができること。
自分のためにするデザインは、自分の言葉にできない感情を表現できること。ただそこまでいくとアートかもしれないですね。
「シュッとした感じ」「キラキラした感じ」「シンプルな感じ」というのは言葉にはなってますけど、一目でバンって見せられないじゃないですか。
そういった目に見えないモノを目に見えるカタチ、世界観として作っていくことはすごいやりがいも感じているので、そこがデザインの魅力なのかなって。
ただ「キラキラした感じ」とか「シンプルな感じ」というのは人によって受け取り方が違う気がするんですよね。
ある人にとっては「シンプルな感じ」だけど、またある人にとっては「シンプルな感じではない」みたいな。
そういうのはどのように表現するんですか。
そこがズレてしまうとやっぱり意味がないし、ご依頼主にとっての価値にならないので。
あとは「可愛い感じで」と頼まれたときは、「可愛いと思うキャラクターは何がありますか」と聞いてすり合わせますね。
たとえば「夏っぽいものを入れて」と頼まれたことがあるんですけど、夏っぽいものは人によって違うじゃないですか。
だからそういうときは絶対聞くようにしています。
完全に偏見なんですけど、デザイナーさんって独自の世界を持っているイメージがあったんですよね。
誤解を恐れず言うなら我が強いイメージ。「これが俺のデザインだ」みたいな。
そのイメージとGJさんは全然違ったのでビックリしてます。
だからご依頼主から頼まれた仕事は、我を通すところもあれば通さないところもあります。
「ご依頼主が好きなデザイン」と「そのワークで目指すべきデザイン」の違いを的確に判断して提案するのも、デザイナーとしての仕事なので。
それぞれ自分の中でうまく使い分けているんだと思いますね。
デザインに正解はない。それでも基礎は抑えておこう
どれだけダサいと思ってもとにかく見てもらう。
見せる相手は先生でも、友達でも、ツイッターでもいいので。
むしろ「ちょっとダサくね」みたいに言われたときほど頑張れるのかも。
それでもデザインはかならず誰かに見てもらっています。
そういったやり取りが勉強になるし、圧倒的に引き出しが増えますね。
たとえば「ここの文字は見えにくいからこうした方がいいかも」とデザイナーじゃない人に言われて、「確かにそうかもな」と感じたりして。
そのときは「そういう使い方もあるんだ」「そういう色の付け方もあるんだ」と勉強になりました。
普通だったら白い背景に白い文字なんて使えないけど、「この場合だったら使える」と知ってるのと知らないのとでは全然違うんですよね。
「きっと文字がこの大きさだから可愛いんだな」とか「きっと写真がこの大きさだからカッコいいんだな」みたいな感じで。
たとえば普通だったら黒い背景には白い文字を使うけど、「黒い背景には黒い文字を合わせたたらいいんじゃない?」と言われたり。
それを実際に発信してみて、イマイチだったら反応が悪かったり、いいねがつかなかったりするので。
そこからまた改善すればいいだけだと思っています。
ただ理論はもっと根底のところにあるので、ズレることはないのかなって。
だからそこがズレてると何か意味があるのかなって思いますね。
ブログに関しても、あれこれ考えずにとりあえず量をこなすべきだと思いますし。
そういう感じですね。
夢を見つけることよりも、それまでの過程を大切に
ぼくも「夢や展望はありますか」と聞かれても答えられないかもしれないです…。(笑)
それに夢を見つけたという結果よりも、それに至るまでの過程を大切にしたいです。
「何もしない」も選択の一つ。それも含めて行動しよう
悩んでいる暇があるならとりあえず手を動かすといいですね。
それだったら何でもやってみるといいのになって。
思い返してみれば、行動して後悔したことはないですね。
本日はお忙しい中ありがとうございました!
おわりに
GJさんに感化されて、ぼくもデザインを勉強することにしました。
あなたもぜひ一度、GJさんにお仕事を依頼してみてはいかがでしょうか。
学生はもれなく3割引らしいので今のうちに…!