おすすめ

【決定版】偏差値70が「英語」のおすすめ参考書を教える

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

 

高校生
高校生
「英語」はどの参考書で勉強すればいいの…?

 

こんな悩みを抱えている高校生、もしくは浪人生は多いのではないでしょうか。

 

実は、この記事で紹介する参考書で勉強すれば、誰でも偏差値を上げることができます。

 

なぜなら、ぼくも実際に使ってみて、独学で偏差値70まで伸ばすことができたからです。

 

この記事では、そんなぼくが使っていた参考書を厳選して紹介していきます。

 

記事を読み終えると、参考書選びで迷うことなく、勉強に取り組むことができます。

参考書を買っただけでは、勉強できるようになりません。

始めに選んだ参考書を信じて、何度も繰り返すことが大切です。

英単語「単語王2202」

英単語帳は、ひたすら「単語王2202」を使っていました。

 

単語王2202」の強みは、何と言っても収録語数の多さです。

 

ほかの受験生より多くの単語を覚えることで、「自分が知らない単語は他の受験生も知らない」と割り切ることができます。

 

単語王2202」は、同義語に力を入れていることもポイントの一つ。

 

たとえば、長文の中では”important”(=重要な)という語が使われていたとします。

それなのに、問題文では”heavy”(=重大な)などと同義語のすり替えが起こります。

 

こういった同義語のすり替えは、センター試験でも私大の入試でも頻繁に登場します。

 

単語王2202」では、それぞれの単語の見出しに同義語が載せてあります。

同じ意味の単語を関連づけて覚えることができるので、効率的に学習できます。

 

単語王2202」を使うなら、「フラッシュカード」も合わせて購入しましょう。

ポケットなどに入れて持ち運びやすいので、隙間時間に単語を覚えるのに便利です。

 

やえがし
やえがし
単語を制する者は受験を制す

英熟語「解体英熟語」

英熟語帳は、Z会の「解体英熟語」で学んでいました。

解体英熟語」の強みも、何と言っても収録語数の多さです。

 

高校生
高校生
収録語数が多いということは、試験にあまり出ない単語も載ってるんじゃないの…?

 

このように疑問が湧いてきた方も少なくないでしょう。

 

その気持ちはめちゃめちゃ分かります。しかし心配する必要はありません。

 

解体英熟語」は、過去の試験問題を徹底分析して、その中から厳選して収録しています。

 

つまり「解体英熟語」だけで合格点を確保できるので、効率よく学習することができます。

 

やえがし
やえがし
熟語は私大の入試で頻出ですね

英文法「表現のための実践ロイヤル英文法」

英文法の基礎は、「表現のための実践ロイヤル英文法」で固めていました。

 

表現のための実践ロイヤル英文法」の特徴は、何と言っても例文のオシャレさ。

収録されている全ての英文が、海外の人気ブロガーが使っているような切れ味あるもの。

 

付属のCDに収録されている「英作文のための暗記用例文300」にはお世話になりました。

 

やえがし
やえがし
分からない文法表現があったら見返そう

英文法「全解説頻出英文法・語法問題1000」

英文法は、「全解説頻出英文法・語法問題1000」で演習していました。

 

全解説頻出英文法・語法問題1000」の特徴は、これ一冊で完結できる網羅性。

問題量は多いですが、解説が丁寧なのでしっかりと理解しながら学ぶことができます。

 

ただしめちゃめちゃレベルが高いです。ガチガチに基礎を固めてから取り組みましょう。

 

やえがし
やえがし
これを完璧にすれば文法問題で困ることなし

英文解釈「ビジュアル英文解釈」

英文解釈は、伊藤和夫先生の「ビジュアル英文解釈」で学んでいました。

 

ビジュアル英文解釈」の特徴は、先生と生徒の対話形式で書かれている点です。

生徒が受験生の代わりに疑問点を聞き、それを先生が解説していくような参考書です。

 

実際に引っかかったところを元にしているので、効率的に英文解釈を学ぶことができます。

 

やえがし
やえがし
少しだけ古臭い表現があるかも

英語長文「やっておきたい英語長文シリーズ」

英語長文は、「やっておきたい英語長文シリーズ」をこなせば十分です。

 

やっておきたい英語長文シリーズ」の特徴は、問題の質がめちゃめちゃ高い点です。

このシリーズを完璧にすれば、本番にも対応できる読解力を身に付けることができます。

 

ただし解説は少なめです。英文構造などでしっかり解説が欲しい方はおすすめしません。

 

やえがし
やえがし
読み終わった長文はひたすら音読しよう

「志望する大学の過去問」を徹底的にやり尽くそう

どれだけ参考書を完璧にしても、本番で点数を取らなくては意味がありません。

 

受験する大学の過去問を、隅から隅まで徹底的にやり込むことをおすすめします。

 

高校生
高校生
もっと勉強してからでいいんじゃない…?

 

このように考えている方も多いと思いますが、気にせず解きましょう。

 

勉強を始めたころは、間違えてばかりかもしれません。

それでも復習をしっかりとしていれば、少しずつ解けるようになります。

 

過去問は「どれくらいできるのか」と「どこに進めばいいのか」を教えてくれます。

 

もはや活用しない手はありません。解いたことがない方は今すぐ解いてみましょう。

 

やえがし
やえがし
あなたがいい結果を残せますように

 

【おすすめ】スタディサプリで効率的に勉強しよう

 

高校生
高校生
おすすめの参考書は分かった。けど続けられるかな…。

 

このように考えている方には、「スタディサプリ」もおすすめです。

  • 5教科18科目、4万本を超える授業動画がPC、スマホで見放題
  • 授業のレベルも分かれており、自分の学力に合った学習が可能
  • 講師こだわりのオリジナルテキストも無料でダウンロード可能
  • センター問題集が過去7年分、無料でダウンロード可能
  • 上記全部揃って、月額980円。年会費や初期費用も無料

オンライン予備校はたくさんありますが、「スタディサプリ」が圧倒的におすすめ。

 

スタディサプリ」の一部コンテンツは無料会員登録で利用できます。

ただ有料会員登録をすると、圧倒的に分かりやすい講義を「すべて」見ることができます。

 

>>スタディサプリを無料で試してみる

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。