オピニオン

夢を見させて骨を断つ。宝くじほど最強のビジネスはない

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

7月に入って本格的に夏の訪れを感じますよね。

ぼくもとうとうTシャツ一枚で過ごすようになり、めちゃめちゃ気分が良いです。

夏といえば、みなさんは何を思い浮かべますか?

海?花火?夏祭り?それともBBQ?

いやいや、そんなの夏じゃなくても出来ますよ。

え?じゃあ何かって?

 

夏と言ったらサマージャンボしかないでしょう!!!

 

すいません。ぼく、宝くじ買ったことないです。

ただサマージャンボのような規模が大きい宝くじが発売するころ、

億万長者を夢見て列に並んでいる人たちを見て「なんか可哀想だなぁ」と思ってしまうんですよね。

宝くじに挑むのは赤ん坊がボブ・サップに挑むくらい無謀

宝くじを買う人たちは決まってこう考えるんだと思います。

もし3億円当たったらどうしよう…!

 

ただそんなことは起こらないわけですよ。

宝くじの当選確率ってご存知ですか?

ジャンボ宝くじ(最大2億〜5億円)→約1000万分の1

toto(最大6億円)→約478万分の1

ロト6(最大4億円)→約600万分の1

ロト7(最大8億円)→約1029万分の1

チャリロト(最大12億円)→約478万分の1

WIN5(最大2億円)→約189万分の1

出展:宝くじの当選確率・期待値を種類別に比較して簡単にまとめてみた

 

1等ともなると、もはや想像つかないような数字です。

こんなの普通に考えて当たるわけないんですよ。

もちろん可能性はゼロじゃないですけど、身銭を切るような価値はないですよね。

億万長者を夢見て、儚く散っていく哀れな人々

ただそれでも「3億円あったら…」と酒に酔った様な気持ちになる人がいるのも事実。

きっと宝くじを握りしめて、当たったかどうかワクワクしている間が楽しいんだと思います。

ただそういう人たちって、簡単な確率の計算ができない。

お金を稼ぐ地道な努力ができない。

自分の人生は自分で変えられるという信念がない。

なんかもう諦めているように見えるんですよね。

だって宝くじを買った時点で負けたも同然だから。

 

宝くじはこう言った弱者から金を搾り取るにはこれ以上ないビジネスなんですよ。

ただ残念ながら宝くじは政府が独占していて、民間がやったら社会から消されます。

AKBは超合法的な宝くじビジネス

ならどうしたら上手くいくのか。

 

そうだ。宝くじそのものはダメだけど、宝くじのようなものを作れば良いんだ。

 

でもそんなものは存在するのか。

 

・・・ん?

引用:深川麻衣、地元静岡コンサートで乃木坂46の活動に幕|BARKS

 

・・・見つけた。

引用:テレ朝とKDDIが業務提携、AKB48グループメンバー主演のドラマなど配信|映画ナタリー

 

AKBだ。

 

AKBはすごいです。

何がすごいって、AKBは超合法的な宝くじを作り出してしまったからです。

 

まず、女の子に全くモテないファンは一縷の望みを抱いている訳ですよ。

あの子とワンチャンないかな」と。

これってお金について全く分かっていない宝くじを買う人が、「3億円当たんないかな」と夢を見ているのと同じですよね。

 

宝くじで当たる確率が天文学的な数字であるのと同じで、アイドルとファンが繋がることはほとんどないじゃないですか。

大体はモデルやIT社長なんかと結ばれてますよね。全く夢がないですよね。

アイドルも自由意志を持った生身の人間であって、何でも思い通りになる二次元の女の子とは違うんですよ。

そんなアイドルとイチャイチャする夢を見ることは、宝くじが当たってどう資産を運用するか考えることと同じじゃないですか?

 

ただこれは宝くじと同じで、これ以上素晴らしいビジネスはないですよ。

その辺の中学生くらいの女の子(原石)を発掘して、

歌やダンス、そしてメイクの仕方などを磨き上げて、

コスチュームや水着で飾り付けて、

今やアイドル全体の市場規模は2100億円を超えました。

2017年度アイドル市場2,100億円に拡大 – ボカロ、サバゲーも|マイナビニュース

 

てかそれを払ってるオタク強すぎんか。

結論

経済合理性がある人は宝くじなんて買わないし、アイドルにもハマらない。

ちなみに以前のぼくは、ななみん推しでした。

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。