イベントレポート

ゆっくりとした時間が流れているからこそ、生まれていくものがあるんだ

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

ぼくは今、大学をサボって高知の山奥に滞在しています。

なぜかというと、そこで行われている「マキワリプログラム」に参加するため。

 

そんな今回は、プログラム4日目にあったことや感じたことを共有したいと思います。

 

プログラムの内容と、1日目から3日目に感じたことはこちらから是非!

 

「マキワリプログラム」に参加するために、高知の山奥まで行ってきたこんにちは。やえがし(@yegs_)です。 ぼくは今、大学をサボって高知の山奥に滞在しています。 なぜかというと、そ...
農業はめちゃくちゃ大変。それに主体的に動かないと時間のムダこんにちは。やえがし(@yegs_)です。 ぼくは今、大学をサボって高知の山奥に滞在しています。 なぜかというと、そこで行わ...
都会にだって負けてない!高知の山奥には面白いことがたくさんあるこんにちは。やえがし(@yegs_)です。 ぼくは今、大学をサボって高知の山奥に滞在しています。 なぜかというと、そこで行わ...

「マキワリプログラム」4日目に感じたこと

高知の山奥はゆっくりとした時間が流れている

キャンプ場で一夜を過ごしたあとは、近くにある定食屋さんへ足を運びました。

気さくなおばちゃんが切り盛りしている、昔ながらの良いお店。

ぼくらが入店して注文したのは12時半。

 

それから10分後。

 

やえがし
やえがし
まだかなまだかな

 

またまた30分後。

 

やえがし
やえがし
ちょっと遅いなぁ

 

またまたまたまた1時間後。

 

やえがし
やえがし
何やってんダァァァァァ(心の声)

 

注文した料理が出てきたのは、それから少し経った頃。

どこにでもあるようなチェーン店ならヤバいですよ。ガチおこですよ。

 

ただ今回行ったのは、そこにしかないお店。日本全国にひとつ。地球全体にひとつ。

たとえ来るのが遅くても、待っている分だけゆっくりとした時間が過ごせると考えればいい。

逆に田舎にあるお店で、入店した瞬間に「ご注文はお決まりでしょうか」と聞いてきたら怖い。どこぞの牛丼チェーン店ですか。

 

むしろ料理はちょっと遅いくらいが当たり前。

早かったらラッキーくらいに考えよっと。

オーナーさんの多様性がすごい

キャンプから帰ってきた後は、シェアハウス「わんく」で、オーナーさんによるオーナープレゼンがありました。

前々から分かっていましたが、本プログラムのオーナーさんはバラエティ豊かすぎるんですよ。

 

オーナープレゼンを聞いていて、特に感じたのは動機づけがしっかりしているということ。

それぞれの生い立ちから、NPO法人に入るまでの流れがめちゃくちゃ流動的。

 

やえがし
やえがし
だからこうしたんだ
やえがし
やえがし
それはそうなるよな

 

そう思えるところしかなかった。

これは言葉では伝わりにくいかもしれないが、オーナーさんには無駄がない。

 

決して何となくでは行動しない

そんなメッセージを勝手に解釈してしまった。

目先の目標にとらわれているのはダメ

今月はブログだけで月10万!」「絶対に1万PV出すぞ!

ほとんどのブロガーはこういう目標を立てがち。かくいうぼくもその一人。

 

ただこれはあくまでも目標であって、目的ではないんですよね。

 

ここでいう目的とは、もっと主観的で誰にも理解されないもの。

例えば、「高校時代に俺をバカにしてきたあいつを見返すため」や「これから就職活動をしなくて済むようにするため」などなど。

 

周りから褒められるような高尚なものじゃなくていいから、何のために月10万を稼ぐ必要があるのか考える。

もっと言えば、どうしてブログでなければならないのかを考える。

 

ちなみにこのお話は、オーナーのぶんたさんから伺いました。

結論

とりあえずキャンプの後は眠すぎ。

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。