イベントレポート

マーケティングの基礎を体感できるボードゲーム「マーケティングタウン」が最高すぎた

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

 

大学生
大学生
マーケティングや経営を学んでみたいけど、本を読むのは気が重いなぁ…。

 

そんなことを考えている大学生は少なくないのではないでしょうか。

 

もちろんマーケティングや経営の勉強をするに越したことはないですよ。

マーケティング勉強してます」って言ったらそれだけでカッコいいですし。

これからブログなどのコンテンツを作っていく上でも必要になると思いますし。

 

それでも勉強するに至ってないのは、勉強しなくても何とかなっているから。

マーケティングや経営を勉強しなくても、死ぬわけじゃないし誰かに怒られることもない。

 

一言で言えば、優先順位が低いんですよね。

だから勉強したいと思っても、なかなか勉強する時間を作れない。

 

やえがし
やえがし
もっと気軽に学べないかなぁ…。

 

そんな人のために開発されたのが「マーケティングタウン」というボードゲーム。

その完成イベントが大阪で開催される」ということで、迷わず参加してきました。

  • マーケティングや経営を学びたい
  • 意識高めの大学生と交流をしたい
  • 三度の飯よりボードゲームをしたい

そんな大学生には勉強になることばかりだったので、イベントレポートを書きました。

 

参加された方は振り返りとして。

参加できなかった方もぜひ読んでみてください。

マーケティングタウンとは?

マーケティングタウン」はプレイヤー1人1人が社長となり、仮想の街を舞台に擬似経営を行うボードゲーム。

ボードゲームを楽しみながらマーケティングの基礎を体感できるらしいんですけど、これってめちゃくちゃスゴくないですか。

 

頭が良くなる!」や「IQが高くなる!」をウリにしたボードゲームはいくらでもありますけど、実践的なフレームワークを学べるボードゲームなんて聞いたことないですよ。

 

詳しくは、「マーケティングタウン」の開発者の山本さん(@ruleartist)が分かりやすくまとめて下さっているのでぜひ。

マーケティングタウンのここがスゴい!

マーケティングが学べる

マーケティングタウン」は「20代で学ぶべきマーケティングの基礎を体感する」をコンセプトに開発されたボードゲーム。

実際にプレイして感じたんですけど、このゲームめちゃめちゃ頭使うんですよね。

 

やえがし
やえがし
パンクしそうになった

 

プレイ後には、開発者の飛田さん(@tobi_pm)から「マーケティングタウン」を通して体感できることの振り返りがありました。

これもめちゃめちゃ勉強になりましたね…。ブログ運営に生きそう。

ボードゲームとして面白い

ぶっちゃけ「マーケティングが体感できるボードゲーム」ってちょっと難しそうじゃないですか。

 

大学生
大学生
ボードゲームとしては面白くないんでしょ?

 

こんなことを思っている方もきっと少なくないですよね。

ぼくも「マーケティングタウン」をプレイする前はそのように思っていました。

 

ただ実際にプレイしてみると、これがめちゃめちゃ盛り上がったんですよ。

 

今回は6時間ほどぶっ通しだったんですけど飽きる気配すらなくて。

むしろお酒でも飲みながら1日中やりたいくらいには面白かったです…。

 

やえがし
やえがし
モダンアート」より面白くね…?

 

めちゃめちゃ仲良くなれる

今回のイベントも、一人ぼっちで参加しました。

 

やえがし
やえがし
仲良くなれるか不安だな…。

 

ただ見て下さいよこの笑顔を。

これが初対面って信じられますか。

 

マーケティングタウン」というボードゲームをきっかけにした出会い。

ぼくの中では記憶にも記録にも残るめちゃめちゃ濃いぃものになりました。

 

仲良くなりたい人はとりあえず「マーケティングタウン」をプレイしましょう。

 

やえがし
やえがし
マーケティングタウン」は最高のコミュニケーションツール

プレゼントまでもらえる

いきなりおっさんの顔がすいません。

 

マーケティングタウン」は、めちゃくちゃ面白かったです。

これだけのクオリティで参加費1000円なのが信じられないくらいに。

 

そう思っていたのに帰り際には街をモチーフにしたコースターをいただきました。

もう「天才マーケターだな」って思いました。心を掴むのが上手すぎる。

 

やえがし
やえがし
どれだけ至れり尽くせりなん…?

マーケティングタウンはボードゲームの枠を超えている

今回のイベントに参加して感じたことは、「アツい想いはヒトを動かす」ということ。

 

マーケティングタウン」は最初から最後まで盛り上がっていました。

それは「マーケティングタウン」そのものが面白かったからなのかもしれない。

 

ただそれはたくさんの魅力のうちの一つでしかないと思います。

 

開発者の飛田さんと山本さんのアツい想いに感化されたから。

このイベントに懸ける想いが会場全体にひしひしと伝わったから。

「マーケティングタウン」というボードゲームを心から愛しているから。

 

めちゃめちゃクサいかもしれないけど、ぼくはそうだと思いました。

 

マーケティングタウン」は、控えめに言って最高なイベント。

アツい想いを持った二人の挑戦を、これからも応援し続けたいと思います。

 

やえがし
やえがし
がんばれえええ

 

開発者の飛田さんがめっちゃエモいnoteを書かれているのでこちらも見てみて下さい。

参加者の皆さんの声

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。