イベントレポート

「マキワリプログラム」は終わった。これからはそれぞれの道を歩んでいく

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

ぼくは今、大学をサボって高知の山奥に滞在しています。

なぜかというと、そこで行われている「マキワリプログラム」に参加するため。

 

そんな今回は、プログラム最終日にあったことや感じたことを共有したいと思います。

 

プログラムの内容と、1日目から6日目に感じたことはこちらから是非!

「マキワリプログラム」に参加するために、高知の山奥まで行ってきたこんにちは。やえがし(@yegs_)です。 ぼくは今、大学をサボって高知の山奥に滞在しています。 なぜかというと、そ...
農業はめちゃくちゃ大変。それに主体的に動かないと時間のムダこんにちは。やえがし(@yegs_)です。 ぼくは今、大学をサボって高知の山奥に滞在しています。 なぜかというと、そこで行わ...
都会にだって負けてない!高知の山奥には面白いことがたくさんあるこんにちは。やえがし(@yegs_)です。 ぼくは今、大学をサボって高知の山奥に滞在しています。 なぜかというと、そこで行わ...
ゆっくりとした時間が流れているからこそ、生まれていくものがあるんだこんにちは。やえがし(@yegs_)です。 ぼくは今、大学をサボって高知の山奥に滞在しています。 なぜかというと、そこで行わ...
高知の山奥は面白いもので溢れている。あとやっぱり農業はめちゃくちゃ大変こんにちは。やえがし(@yegs_)です。 ぼくは今、大学をサボって高知の山奥に滞在しています。 なぜかというと、そこで行わ...
「マキワリプログラム」もいよいよラスト。感極まって思わず泣いてしまったこんにちは。やえがし(@yegs_)です。 ぼくは今、大学をサボって高知の山奥に滞在しています。 なぜかというと、そこで行わ...

「マキワリプログラム」最終日に感じたこと

お世話になったぶんたハウスとの別れ

最終日といっても特にやることはなく、それぞれが自由に解散する。

 

ただし1週間お世話になったぶんたハウスから、何もせずに立ち去るわけにはいかない。

そんなわけで心の中で「ありがとう」と言いながら、りっかこさん(@ukyan_kyan_kyan)と一緒に掃除をすることに。

 

燃えるゴミを捨てたり。掃除機をかけたり。

ひっさびさの掃除で結構シンドかった。もう年だね。

 

滞在したのは1週間だけだったのに、こんなに愛着がわくなんてびっくり。恋愛体質のJKかよ。

そこでは2人のオーナーさんの仕事に対する熱量をひしひしと感じる毎日。

 

そんな様子を見て、「何となくではいけないんだ」と自分にムチを打つことができた。

 

ありがとう、ぶんたハウス。

またいつか大きくなって帰ってきます。

うなぎを食べるためにとにかく稼ぐ

当日は自由解散となっていたものの、みんな名残惜しく思っているのか、ほとんどのメンバーが勢ぞろい。

 

ぼくが充実した1週間を過ごせたのは、確実にオーナーさんのおかげ。

なのでそれぞれの拠点のオーナーさんにそれぞれ挨拶をして回りました。本当にありがとうございました。

 

そして残ったのは、ぼくの親分であるぶんたさん(@__BUNTA__)だけ。

 

滞在期間中のほとんどを一緒に過ごし、言葉にできないほどお世話になりました。

なのでどうやって感謝の気持ちを伝えようか悩む悩む。

 

そうこうしていると、ちょっと前にこんなことを言っていたのを思い出しました。

 

ぶんたさん
ぶんたさん
うなぎを食べにいく前後4日はやる気に満ち溢れるんですよね

 

そこで親分には、以下のように感謝の気持ちを伝えました。

 

やえがし
やえがし
短い間でしたがありがとうございました!
やえがし
やえがし
稼げるようになったらうなぎ奢らせてください!
ぶんたさん
ぶんたさん
ありがとうございました!
ぶんたさん
ぶんたさん
やったー!ぜひ!

 

というわけで、今まであまり書かないようにしていましたがあえて書きます。

 

やえがし
やえがし
これからめちゃくちゃ稼いでやります!!!
やえがし
やえがし
そしてうなぎを食えるだけ食ってやる!!!

マキワリロスがとまらない

このレポートを書いているのは、「マキワリプログラム」からの帰り道。

反町隆史の代表曲、いやマキワリ2期のテーマソング「POISON」を聴きながら、この1週間に想いを馳せています。

 

ぼくの頭に浮かんでくるのは、「マキワリプログラム」での楽しかった思い出ばかり。

嫌なことなんて何一つ思い浮かばない。いや思い浮かぶわけがない。

 

ただそんな夢のような1週間は終わった。

無事に家へ帰るまでは終わらないとしても、もうそろそろ終わる。

 

明日からはいつもの生活に戻るんだ。

ただそれでは意味がない。

 

大地さん
大地さん
お金を稼ぎたいのは分かった。けどこのプログラムが終わったら、具体的に何をするの?

 

ひとまき代表の大地さん(@123Vaal)からもこのように聞かれた。

 

ただぼくはこのプログラムで変わった。少なくとも変わったつもりだ。

 

今までやってきた、「やりたいことを見つける」ことはやめた。

だからこれからは「お金を稼ぐ」ことにシフトした。

 

そのために、まずは何をするかも決めた。もう完璧だ。

 

あとはそれをこなしていくだけだ。

 

だからこれから、全力で駆け抜けます。

 

やえがし
やえがし
「マキワリプログラム」がきっかけで、ぼくは変わりました

 

心からそう言えるように。

結論

あなたも「マキワリプログラム」で何度でも生き方を選ぼう。

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。