イベントレポート

【爆速レポ】「もしも世界から『就活』がなくなったら」に行ってきました

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

 

大学生
大学生
これから就活が始まるけど、上手くいくか不安…

 

こんな悩みを抱えている方は少なくないのではないでしょうか。

 

ぼく自身もこれからの働き方についてはめちゃめちゃ悩んでいるんですよね。

 

最後まで自分のやりたい仕事は見つからないのではないかと焦ったり。

いっそのこと就活をせずにフリーランスとして生きていくかどうか迷ったり。

 

やえがし
やえがし
これからどうしよう…

 

そんな方のために行われたのが「もし世界から『就活』がなくなったら」というイベント。

そのイベントが大阪で開催される」ということで、迷わず参加してきました。

  • 就職活動や転職活動をしている
  • 就職活動や転職活動を検討している
  • 乙武さんと家入さんに会いたい

こんな方には勉強になることばかりだったので、イベントレポートを書きました。

 

参加された方は振り返りとして。

参加できなかった方もぜひ読んでみてください。

「もしも世界から『就活』がなくなったら」とは?

もしも世界から『就活』がなくなったら?」は就職活動や転職活動をしている方、もしくは検討している方のために開催されました。

 

国の偉い人
国の偉い人
これからは「働き方改革」を目指します!

 

国の偉い人が声高に叫んでも、就活のカタチは変わっていません。

そんな現代の仕事の探し方や自分の在り方を紐解いていくトークイベントです。

登壇者紹介

乙武洋匡氏(作家)

大学在学中に出版した『五体不満足』がベストセラーに。卒業後はスポーツライターとして活躍。その後、教育に強い関心を抱き、新宿区教育委員会非常勤職員「子どもの生き方パートナー」、杉並区立杉並第四小学校教諭を経て、2013年2月には東京都教育委員に就任。教員時代の経験をもとに書いた初の小説『だいじょうぶ3組』は映画化され、自身も出演。続編小説『ありがとう3組』も刊行された。2018年には『車輪の上』を刊行。

引用:OSAKAしごとフィールド

家入一真氏(株式会社CAMPFIRE 代表取締役)

1978年生まれ、福岡県出身。株式会社paperboy&co.(現GMOペパボ)を創業し、JASDAQ市場へ上場。退任後、クラウドファンディング「CAMPFIRE」を運営する株式会社CAMPFIRE創業、代表取締役社長に就任。他にもBASE、partyfactory、XIMERAの創業、駆け込み寺シェアハウス「リバ邸」の全国展開、ベンチャーキャピタルNOW設立など。

引用:OSAKAしごとフィールド

「この人いいな」って思う人って?

もしも世界から就活がなくなったら

就活や仕事をする上で大切な力とは

質疑応答

起業が手段ではなく目的になっている人についてどう思うか

生きづらさについてどう思うか

障害がある方の給与についてどう思うか

おふたりから最後にメッセージ

就活に正解はないし、生き方にも正解はない

就活に正解はないし、生き方にも正解はない

今回のトークイベントを一言で表すと、これに尽きると思います。

 

あなたは何をもって幸せと感じるのか。

毎月一定の収入が入ってくること」が幸せと感じるなら就活をすればいい。

場所など関係なく自由に働くこと」が幸せと感じるならフリーランスになればいい。

 

どっちが良くてどっちが悪いではなく、理想とする生き方によって正解は変わります。

「何をもって幸せと感じるのか」から逆算して働きましょう。

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。