オピニオン

今まで目立たないタイプだったぼくが発信力をつけたい5つの理由

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

ぼくは以前、こんな記事を書きました。

何の取り柄もなかったぼくがこれからもブログを書き続ける3つの理由こんにちは。やえがし(@yegs_)です。 みなさんは新しいことを始めるときに、始める理由を意識していますか? 「将来は海外...

 

この記事では、ぼくがブログを書き続ける3つの理由について書いています。

 

ただそもそものブログを始めたきっかけは別にあります。

 

それは、発信力をつけたかったから。

 

太郎
太郎
そもそも発信力ってなんやねん

 

そのように思われる方もいると思います。

発信力を簡単に説明すると、インターネット上での声の大きさのこと。

リアルでも、声が大きければ遠くまで伝えたいことを伝えることができますよね。

なのでぼくはその声の大きさをいかに大きくするかについて、試行錯誤する毎日を送っています。

 

そんな訳で今回は、ぼくが発信力をつけたい5つの理由を順番に書き記していくことにします。

ぼくが発信力をつけたい5つの理由

価値ある情報を多くの人に届けられるから

これについては文面のままでしょう。

発信力があれば、情報を多くの人に届けることができます。

 

ただ情報は情報でも、どうでもいい情報ってありますよね。

例えば、ぼくが「おはよう」とか「腹減った」とかツイートしたところで需要ないじゃないですか。(笑)

 

なので声が大きくなるにつれて、価値のある情報を発信できるように張り切って参ります。

上の立場の人と対等にやりあえるから

上の立場の人に不利な条件を提示されたとします。

そこで何の武器もなければ、そもそも周りから声をかけてくれる機会が少ないので、その条件を飲んでしまうのかもしれません。

 

しかし発信力という武器があれば、周りからそれより良い条件をいくらでも提示されるので、弱みに付け込まれず対等に戦えると考えています。

やりたいことができる可能性が上がるから

何かをやりたい人がいるなら、逆にその何かをやって欲しい人がいるはず。

例えば、ぼくは将来は語学留学のために海外へ行きたいと考えています。

普通に語学留学をすれば、どんなに安くても10万円はするでしょう。

 

しかしこの前にこんなプログラムを見つけました。

【サウスピーク無料留学】フィリピン・セブ島にある語学学校サウスピークを紹介していただけるブロガー(月間5万PV以上)・ユーチューバー・インスタグラマーをそれぞれ募集中です。 | サウスピーク塾長日誌

 

ブログなら月間5万PV以上、YouTubeならチャンネル登録者数5万人以上、Instagramならフォロワー5万人以上いれば20万円相当のプログラムが無料で行けちゃうらしいです。

このように発信力があれば、やりたいことができる可能性が高まっていくんですよね。

有益な情報が自分の元に集まるから

金があるところに金が集まる

お金持ちはお金を使って更にお金持ちになり、貧乏人は使えるお金がないので更に貧乏になることを表した言葉です。

ただこれはお金に限った話ではなく、情報でも同じことだと思います。

先述した通り、発信力があれば価値のある情報を多くの人に届けることができます。

 

多くの人に価値のある情報を届けることができれば、

読者の方
読者の方
この前はこの人が発信してくれた情報のおかげで助かったから、この人が困ってたら助けてあげよう

と返報性の原理が働いて、win-winな関係を構築することができるはず。

モテそうだから

これについてはぼくもよく分かりません。(笑)

ただやっぱり、テレビに出てる有名人とかってモテてるイメージあるじゃないですか。

それもイケメンかどうかにあまり関係なく。

 

だから発信力つけて多くの人に知ってもらえるようになれば、ぼくのことを理解してくれる人が現れるんじゃないかって期待しています!

結論

Twitterのフォローは下のリンクから是非!

めちゃくちゃ面白い人のTwitter

 

この記事を読んで、発信力をつけたくなったらこの本がおすすめです!

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。