オピニオン

外注を試しにしてみたら、「空きコマ」の可能性に気づいてしまった

これは、大学の授業が終わった後のやり取り。

 

友だち
友だち
次の時間は空きコマなんよなぁ
やえがし
やえがし
あ、そうなんや
友だち
友だち
せやから、どうしようかと思って
やえがし
やえがし
えっと、それなら手伝って欲しいことがあるんやけどいい?
友だち
友だち
あ、全然ええよ

 

そんなこんなで、生まれて初めて”外注”をしてみました。

そもそも、外注とは?

大学生
大学生
いや、そもそも”外注”ってなんなん?

 

そんな声が聞こえてきそうなので、Google先生に聞いておきました。

会社などで、仕事の一部を、外部に注文してさせること。

引用:外注(がいちゅう)とは – コトバンク

 

簡単に言えば、お金を払って何かをやってもらうってことですよ。

 

ぼくはブログをやっているので、友だちにはそのお手伝いをしてもらいました。

外注の内容は?

あるインタビュー記事を書いているんですが、その音声を文字に起こしてもらう作業内容。

例えば「こんにちは」と聞こえたら、それを実際に「こんにちは」と文字にする感じ。

 

そして今回は空きコマということもあって、1時間ちょっとを500円でやってもらいました。

 

やってもらった感想としては、めちゃくちゃソワソワしましたね。

本来だったら自分でやるはずの作業を、他の人にやってもらっているのを見ると。(笑)

ただそれでも他の作業に集中できたので、これからも機会があったらやってもらいたいなと思ったり。

 

友だち
友だち
大変やった

「空きコマ」の可能性に気づいてしまった

今回を通して、大学生の「空きコマ」ってめちゃくちゃ可能性あるなと思いました。

空きコマってほとんどの大学生は昼寝をしたり、友だちと話したりしてますよね。

そりゃ、もちろん楽しいですよ。ぼくもできることならずっと寝てたいです。

 

ただぶっちゃけその時間って、なくても良くないですか。

どうせ昼寝をするなら、家でふかふかの布団にくるまっていた方が気持ち良い。

友だちと話すのだって、次の授業に追われながらするよりもビールを片手に語り明かした方が楽しいじゃないですか。

 

大学生
大学生
時間を無駄にしてる気がするなぁ

 

きっと心のどこかで、このように思ってますよね。どれだけ楽しくても。

だとしたら、明らかに機会喪失じゃないですか。

 

もちろん、空きコマを有意義に過ごしている大学生はいますよ。

けどやっぱり、そうじゃない大学生もいる。むしろそっちの方が多い。

当たり前だけど、時間を無駄にしたい大学生なんていない。

 

まぁ一概に有意義といっても、色々な捉え方があると思います。

ただ一つの手がかりとして、気軽にバイトとかできる環境があればいいなとは思いますね。

大学の規則としてそれが良いか悪いかは、一旦置いておいて。

それでも、不毛な時間を過ごすくらいならお金に変えちゃった方が良いじゃないですか。

 

そのためには人にお金払って頼めるくらい、自分がお金を稼がなきゃダメですね。(笑)

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。