オピニオン

女子大生は今すぐブログを始めたほうが良いよ。てか始めて下さい

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

ぼくがブログを始めて3ヶ月。

3ヶ月もするとブログについて考えることが多くなってきました。

ネタが思い浮かばずに「今日の記事どうしよう」と焦ったり。

自分では良い記事を書けたと思っても反応がイマイチで悩んだり。

そんなことを考えているうちに強く感じることが一つありました。

女子大生(以下JD)ブロガー強くね?

というのも、ぼくと同じ時期にブログを始めたJDが信じられないスピードでフォロワーやPV数を伸ばしているのをめちゃめちゃ見てきたんですよ。

後から始めたJDにあっという間に追い抜かれたりもしばしば。

だけどその子たちに比べて、ぼくは記事の質でも量でも負けてないはず。

何回か「もしJDだったらなぁ」と思うことも正直ありました。

そこで今回は、どうして女性が今すぐブログを始めるべきなのかを男の立場から語っていきたいと思います。

ブログというビジネスがそもそもパフォーマンス良い

まずは男女関係なしに、そもそもブログにはどれくらい魅力があるのか。

上のツイートにもありますが、ブログってパフォーマンスがめちゃくちゃ良いんですよね。

株やFXなんかは大学生がやりがちなお金稼ぎですが、どうしても安定感がない。

ちょっと前に盛り上がりを見せていた仮想通貨とかもそうです。

当たったら何十倍にもリターンが返ってくるけど、その分お金を失うリスクも大きい。

銀行預金なんかはリターンが小さすぎてそもそもビジネスにならない。

その点、ブログにかかるのはサーバー代やドメイン代くらいでほとんどリスクゼロ。

それなのに入ってくるお金は未知数。

もちろん安定してお金が入ってくるまではひたすら書き続ける必要がありますが。(笑)

ほぼノーリスクでハイリターンなブログというビジネス。

もはややらない理由ありますか?

ブロガー界隈は男性に比べて女性が圧倒的に少ない

ブロガー界隈は完全なる男社会です。

Twitterで有名なブロガーさんは大体が男性。

ぼくの周りにいるブロガーさんに至っては100%男性です。

かといって男性だからできて、女性だからできないという訳ではありません。

単純に女性の数が少ないだけで、それ以上でもそれ以下でもないです。

女性の視点で書いた記事は女性にとって必要不可欠

男性の視点で書いた記事はもうすでに沢山あるんですよ。

なにせブロガー界隈は大多数が男性ですから。

そんな男性が書いた記事は男性からしたら共感することが多い記事かもしれません。

ただそれは女性からしたらどうでしょうか。

ぼくは女性ではないので詳しくは分かりません。

ただ少なくとも男性の視点で書いた記事よりは、女性からの視点で書いた記事の方が女性にとって共感するものが多いことは間違いないですよね。

だとしたら女性であるあなたはブログを読む側から書く側に回ってみませんか。

誰しも一度は誰かが書いた記事に心打たれたことがあるのではないでしょうか。

次はあなたが誰かの心を動かす番です。

女性であるだけで周りと差別化ができる

自分で他に何の取り柄もないと思っていても、あなたが女性であるならそれが大きな武器になります。

ブロガー界隈は完全なる男社会だから、女性であるだけで周りに人が寄ってくる。

それに、そんな大多数の男性にはない女性だけの感性を持っている。

もうそれで十分すごいことじゃないですか。

それにこれまで生きてきて、何にもしてこなかった人はいないはず。

だったらちょっとでも興味があることを書いていけば良いじゃないですか。

自分ではこの程度と思っていても、他の人からしてみたら珍しいことだったというのはよくあること。

ぼくからしたら羨ましい限りですよ。

女性でブログを始めないのは明らかに損

あなたがもし女性でブログを始めていないなら、明らかに損です。

もしこの記事を読んでちょっとでも気になった方がいれば、何でも相談にのるので是非声をかけて下さい!

もちろん男性の方も是非!

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。