おすすめ

【レビュー】青空の下、太陽より熱い男と語る夏。「星乃珈琲店」

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

今日は金曜日。

ぼくにとって金曜日とは大学の授業が全休の日。

そんな日は決まってカフェに籠ることが多いです。

今回は、個人的に名前は聞いたことあるんだけどあまり見かけない店の筆頭である「星乃珈琲店」に行ってきたので紹介したいと思います。

星乃珈琲店 草津店

草津駅から徒歩20分。モノトーンで落ち着いた店構え。

JR草津駅から歩いて20分。

エキチカの待ち合わせ場所というよりは、地元に根づいたお店って感じ。

ただアクセスがあまり良くない分、店内は他に比べて空いているので落ち着いて過ごせた。

入り口には子どもたちが喜びそうな食品サンプル

コーヒーショップのはずなのにそれ以外の主張が強い。(笑)

店内はモダンで落ち着いた雰囲気

星乃珈琲店の最大のウリが”HAND DRIP”と呼ばれる、一つ一つのコーヒーを手作業でドリップするやり方。

店内にも”HAND DRIP”の表示がいくつもありました。

ここにも”HAND DRIP”の表示が。

どうやらめちゃめちゃ推してるらしい。

 

ちなみに奥にある「星」は書道家の武田双雲さんが書いたものだそう。

ただただかっこいい。

用途がめちゃくちゃ謎な鏡も完備

あと何気なくお手洗いに行ったのですが、そこでびっくり。

なんとこのトイレは立って用を足すと、自分がしているのがリアルタイムで観れる最強のシステム。

これについてはもっと長々と書こうとしましたが、飲食店のレビュー記事なのでやめときます。

星乃珈琲店のモーニングサービス

今回、ぼくが星乃珈琲店へ足を運んだのはモーニングの時間でした。

モーニングといっても、ドリンクは平常運転で頼めるらしい。

コーヒーの名前がいちいちオシャレ。

裏にはパン系がびっしり。

ぼくが頼んだのはフレンチトースト

星乃珈琲店のフレンチトーストはサクフワかヒタヒタでいったら完全に後者。

とりあえずメーブルシロップが美味い。

今日だけは女子大生気分を味わえたような気がします。

朝に食べるゆでたまごは至高。

付け合わせのサラダはほぼ飾りでした。

それと星乃ブレンド

ぼくは普段コーヒーは全く飲まないので、詳しくないです。

だけどそんなコーヒー素人でも感じたのは、星乃ブレンドは今まで飲んできたコーヒーより酸味が強めってこと。

おかげでさっぱりと飲めました。

このカフェに誘ってくれたブロガー仲間の紹介

関西を中心に活躍されている、グルメブロガーの内田さん

この星乃珈琲店に誘ってくれたのはこの方。

同じ大学で、グルメブログ「内田のグルメ紀行」を運営している内田さん(@shuuji_uchida)。

ブロガー界隈で普段からお世話になっている内田さん。

今回はせっかくなので、簡単ではありますがインタビューをさせて頂くことにしました。

店を選ぶ基準はそこにこだわりや背景があるかどうか

やえがし
やえがし
本日はよろしくお願いします。
内田さん
内田さん
よろしく!
やえがし
やえがし
早速お聞きしますが、ここ(=星乃珈琲店)はよく来られるんですか?
内田さん
内田さん
普段はあんまり来んな。基本チェーン店は行かんかな。
やえがし
やえがし
それはまたどうしてですか?
内田さん
内田さん
チェーン店は個人でやってる店と比べてあんまり店のこだわりを感じひんのよね。やっぱりバイトとして雇われている人が多いからさ。
やえがし
やえがし
その店にしかないストーリーに惹かれて応援するんですね
内田さん
内田さん
せやな

星乃珈琲店は他のチェーン店より居心地が良い

やえがし
やえがし
それでは他のチェーン店と比べて星乃珈琲店はどうですか?
内田さん
内田さん
他のチェーン店よりシックな感じやな
やえがし
やえがし
確かに他のチェーン店はもうちょっとポップな感じですね
内田さん
内田さん
あと客層も落ち着いた感じで良い。ス○バなんかは学生多いしな(笑)
やえがし
やえがし
あとたまにめちゃめちゃ激しい音楽流れている時ありますよね(笑)
内田さん
内田さん
せやな(笑)

普段は野菜に囲まれた生活を送る

やえがし
やえがし
内田さんは普段どういった活動をされているんでしたっけ?
内田さん
内田さん
週2は学校。週2は農業系のバイト。それに加えて週2で畑で野菜を育てているよ。
やえがし
やえがし
野菜に囲まれた生活なんですね
内田さん
内田さん
せやな
やえがし
やえがし
そういえば、ブログの調子はどうですか?
内田さん
内田さん
今は休止中だけど、夏休みから本格的に再開するで。
やえがし
やえがし
楽しみにしてます!

農業を愛し、農業に愛された男。

やえがし
やえがし
最後に何か一言お願いします
内田さん
内田さん
人生を面白くするヒントは農にあり
やえがし
やえがし
な、何ですかそれ?
内田さん
内田さん
元々、人間は農耕民族。だから原点回帰でもあり、それが人生のテーマ的な感じやな。
やえがし
やえがし
なるほど。内田さんらしくて良いですね。
やえがし
やえがし
質問は以上です。本日はありがとうございました。
内田さん
内田さん
ありがとうございました。

結論

いかがだったでしょうか!

書いているうちに、星乃珈琲店より内田さんを紹介する記事になってしまいました。(笑)

ただめちゃくちゃ雰囲気が良くて、集中して作業に没頭できたので良かったです!

皆さんも是非足を運んでみて下さい!

 

星乃珈琲店 草津店|食べログ

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。