オピニオン

必死に何者かになろうとしている「意識高い系」をバカにしてはいけない

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

先日、Twitterでこんなツイートを見かけました。

そこで「意識高い系」について色々考えることがあったので、ここで語りたいと思います。

そもそも意識高い系で何が悪いの?

ぼくは周りに流されずに何かを探そうともがいている人が、「うっわ!意識高い系じゃん(笑)」と小バカにされる雰囲気が嫌いです。

ぼくもそんな意識高い系ブラザーズのひとり。

「意識高い系」と思われるのは全然構わないんですけど、それを口にすることでどれだけその人にとって影響力があるか分かってない人が多すぎる気がするんですよね。

最初は発言に比べて実績がないのは当たり前

当たり前ですが、何かを始めるときはその人には何の実績もない。

野球の実力がプロの足元にも及ばない小学生が、「プロ野球選手になりたい」と語るのは美化されている。

その一方で、大きくなって同じく何者かになろうともがいている人たちは小バカにされていんですよね。

何者でもない人が、必死に何者かになろうとしている人を蔑んでいるのはおかしくないですか。

だから周りは何も言う必要がない

外から見れば中身が伴ってないかもしれないです。

だけど口に出してる分、そうじゃない人に比べて可能性に満ち溢れている。

そもそも、ちょっとくらい意識高いことを言っても良くないですか。

それが直接、誰かの不利益になるわけじゃないですよね。

このツイートにはめちゃめちゃ共感しました。

きっと何の取り柄もない自分を正当化したいだけ

ぼくが中学のときもそうでした。

良い成績をとるために一生懸命勉強している人が虐げられ、「学校マジつまんねー」とチャラついた奴がイケてるとヨイショされる。

これだってチャラついた奴が自分は何者でもないことに気づきたくないから、一生懸命勉強している人(=意識高い系)を蹴落として「やっぱりオレが最強」と正当化しているだけ。

きっと今、「意識高い系」をバカにしている人はずっと前からそうしてきたんだろう。

だったらいつまで中学生気分でいるんですか?

意識高い系をバカにする世の中を変える

ぶっちゃけ意識が高かろうと低かろうとどうでもいい。

ただそれを取り巻く風潮は明らかに間違っている。

ぼくらは何者かになろうともがいている意識高い系がいたら、その背中を押してあげれば良いじゃないか。

それがどうしても嫌なら、そっとしてあげれば良いじゃないか。

意識高い系で何が悪い

意識高い系のぼくはそう考えています。

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。