オピニオン

自分らしさとは何か?自分らしく生きていくためにはどうすれば良いか

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

先日、友人からこんなLINEが届きました。

 

友人
友人
今まで学んだことを踏まえた自分の意見をTwitterで発信したいんだけど、どうしたらいいと思う?

 

Twitterを始めたばかりの彼は、その使い方に悪戦苦闘していたよう。

ただぼくは人に教えられる位、Twitterを使いこなせている訳ではありません。

ですがこうして発信をし続けているのもあって、ぼくなりの考えを伝えることにしました。

 

やえがし
やえがし
変に考えずに思っていることをそのまま吐き出したら良いんやない?
友人
友人
でも他人の意見とかを取り入れたら自分の独りよがりとかを回避できそう
やえがし
やえがし
みんなが期待してるのは自分らしさが出てる尖ったツイートであって、周りの意見を取り入れて丸くなったツイートじゃないと思うで
友人
友人
その自分らしさってどういうこと?
友人
友人
今の自分らしさは他者の意見を少なからず取り入れているよね
友人
友人
そうだとしたら元の自分には何があったんだろって思う

 

彼は偉大な哲学者でした。(本筋とは離れましたが)

 

確かに、「自分らしさを大切にしなさい」ってセリフは至る所でよく耳にします。

そんな「自分らしさ」は友人も言っていたように、少なからず外からの影響を受けているはず。

 

そこで今回は「自分らしさ」について、ぼくの考えを書いていきたいと思います。

「自分らしさ」とは何か

日常でよく使われる「自分らしさ」

まず、誰かに向かってこう言ったとします。

 

誰か
誰か
それって、○○(相手の名前)らしいね!

 

ぼくたちはその台詞にどのような意味を込めているでしょう。

 

誰か
誰か
あなたには他の人にはない魅力を持っているね!

 

おそらくこのような意味を暗に込めていると思います。

ただそこで、ぼくの中に一つ疑問が浮かびました。

本当にあなたには、他の人にはない唯一無二の魅力があるでしょうか。

自分にしかない魅力なんて存在しない

はっきり言って、あなたにしかない魅力なんて存在しません。

例えば、「イケメン」や「意識高い」など。

あなたが学校一のイケメンであっても、世界一のイケメンであるかと言われたらきっと違いますよね。

誰かと比べている時点で、その魅力はあなただけのものではないのであって。

 

そもそも言葉にできる時点で、他の誰かには当てはまってしまうんですよ。

 

こちらを見る人
こちらを見る人
だったら言葉にできない魅力を見つければ良いじゃないか

 

そんな声がどこかから聞こえてきますが(幻聴)、それもぶっちゃけ厳しいと思います。

なぜなら、言葉にできない魅力は人に伝わりにくいから。

人に伝わらないような魅力は、そもそも周りに魅力として認知して貰えないですよね。

ならどうすれば、人に伝わるような自分だけの魅力を見つけることができるでしょうか。

自分の人生こそ、自分にしかない「自分らしさ」

人に伝わるような、自分にしかない魅力…

それでいて誰にも真似されることがない…

 

やえがし
やえがし
そんなものあるんかな…

 

この記事を書くにあたって、ぼくはめちゃくちゃ考えました。

その結果、これしかないと思えるものが一つだけ頭に浮かびました。

浮かんだものとは一体何か。

それは、あなたの人生そのものです。

 

あなたが目で見たもの。耳で聞いたもの。肌で感じたもの。

それぞれの経験が、あなただけのあなたにしかない魅力です。

たとえ誰かと同じ経験をしても、感じることは人それぞれ。

つまりあなたが感じたことは、それ自体が「あなたらしさ」。

誰かがあなたの真似をしようとしても、それまで生きてきた過程が違うのだから全くもって意味がありません。

 

大学生は、モノを消費するより経験に投資しようこんにちは。やえがし(@yegs_)です。 みなさんには欲しいものがありますか? ぼくはiPad Proが欲しいです。誰か買...

結論

「自分らしさ」とは自分の人生そのもの。

どうしても叶えたい将来の夢、ずっと心の奥にある信念、周りに理解されなくても自分だけは信じていること。

ぼくはその全てが「自分らしさ」なんだと思います。

あなたはどんな「自分らしさ」を持っていますか。

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。