やえがしくにひこ

とうとう単位落としたかも。定期テスト終わりの一人反省会

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

終わりました。とうとう終わりました。テストが終わりました。

ぼくがテスト勉強を始めたのは1週間とちょっと前。

期間としては短いかもしれません。

ただ何をするにもテストの存在が頭のどこかにあって辛かったです。

そのせいで日中は集中できずに、結局一夜漬けになったり。(笑)

そのおかげもあってテスト自体はギリいけたようなそうでもないような。

ただもうちょっと上手くやれた気がするので、一人反省会の開催をここに宣言します!

そもそも授業に出ていない

授業も出てないくせにごちゃごちゃ言うなよ

そんな声がどこかから聞こえてきそうですが、そこは勘弁してください。(笑)

授業に出てないんだから、もちろん何も理解していない。

授業に出てないんだから、レジュメも持っていない。

レジュメがないんだから、勉強のしようがない。

ということで今回も買ってしまいました。

そう。Anote(えぇノート)です。

Anoteを知らない方のために説明を載せておきます。

Anote(えぇノート)は私たち試験対策学生委員会@Rがテスト前に発行している学習サポート用ノートです。

ノートと一緒に「過去問」や重要なポイントがギュッとつまった「まとめノート」が付属しています。 Anoteがあれば万が一、風邪をひいて学校を休んでしまったり、部活やインターンシップ等の課外活動や就職活動で授業に遅れてしまった場合でも安心です。また「過去問」を分析することで、出題傾向にそった効果的なテスト勉強ができる学習サポート用ノートです。

引用:学習サポーターのAnote(えぇノート)|学習サポーターのAnote

風邪なんか引かずに元気に学校に行っていました。

部活もやっていません。インターンシップにも行っていません。

就活もまだ2回なのでやってないです。

それなのに…それなのに…

めちゃくちゃ買ってすいませんでしたああああ!!!

ただこれがないと生きていけない身体になってしまったので仕方ない。

興味のない授業を取り過ぎていた

1回生のときは月曜から金曜まで授業が自動的に組まれていました。

しかし2回になると、どの曜日のどの授業を取るかはほぼ自由。

それなら作ってみたいじゃないですか。

全休を。

誰からも邪魔されない平日。一度は過ごしてみたいじゃないですか。

なので全休を作りたいがために、別に興味のない科目をとってしまっていました。

中でも興味なかったのは「社会保障論」と「財政学」。

普段はどんな勉強であってもやってるうちに楽しくなったりします。

けどこの2つに関しては、全く興味がなかったのでひたすら苦痛でした。

先生、ごめんなさい。

過去問に依存しきっていた

ぼくがテスト対策として勉強しているのは、ほぼ「過去問」のみです。

「前に一回出たからもう出ない」そんなイメージのある過去問。

ただ大学の定期テストって結構いいかげんで、数年前の問題の焼き直しとか結構あるんですよね。

すごいときには昨年とほぼ同じような問題が出たり。

ただそれに助かっているのがぼくです。

過去問を5年分くらい解いていけば単位はもらえるくらいにはなるんですよね。

結論

一人反省会をしてみて、今の自分は単位を取ることだけに目がいってることに気づきました。

大学ではたくさん勉強しよう

そう意気込んで入学した大学は、いつの間にかそこを卒業するための単位を取りに行く場所になっていました。

ただ今はもう大学全入時代で、大卒の資格そのものに価値なんかないし。

単位取るためだけなら大学にかけるお金がもったいないんですよね。

あくまでも勉強するため。そして色々な人と繋がりを持つため。

初心を忘れずに挑戦して行く大学生活にしたい。

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。