おすすめ

【映画】大学生のうちに一度は観るべきおすすめの洋画を教える

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

 

大学生
大学生
面白い洋画があったら教えて欲しい…。

 

このような悩みを抱えた大学生は多いのではないでしょうか。

 

基本的に大学生は暇です。マジであり得ないほど暇です。

自らがアクションを起こさない限り、大学生は暇を持て余すことになります。

 

もちろん、暇を持て余すことは悪いことではないですよ。

しかし大学生活はいつまでも続かない。それならもっと有意義に過ごしたいですよね。

 

そのような暇を持て余した大学生の救いの手になるのが、面白い映画の存在。

面白い映画は一度見始めてしまえば、1時間から2時間は余裕でつぶすことができます。

 

やえがし
やえがし
面白すぎて授業に出れなくなるかも

 

この記事では、ぼくが観た映画の中でもおすすめの洋画をランキング形式で紹介します。

 

何となく気になった洋画があれば、ぜひ手に取ってもらえると嬉しいです。

第10位:この世で最も危険なゲーム「ジュマンジ」

いじめられっ子のアランが、ある日ふとしたことから土の中に埋もれていた木箱を見つける。箱には”JUMANJI”という文字が刻まれ、中にはすごろくのゲームが収められていた。”JUMANJI” – ゲーム盤での出来事が現実にも起きてしまうこの世で最も危険なゲーム。そうとは知らず、帰宅したアランはガールフレンドのサラと早速ゲームを始めてしまう・・・。

ジャングルをテーマにしたボードゲームで遊ぶ、姉弟の姿を描いた作品。

気軽に観れて面白い。ジェットコースターに乗ったような気分を味わえます。

 

やえがし
やえがし
不思議なゲームの世界へようこそ

第9位:憂鬱な世界をぶっ壊す「LIFE!」

『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日間』のスタジオが贈る感動のヒューマン・アドベンチャー 人生を変える、壮大な旅が始まる!

地味で平凡な人生を送る冴えない男の密かな恋物語を描いた作品。

これほど日本人に刺さる映画はない。これからの進路に悩む大学生にぜひ観て欲しいです。

 

やえがし
やえがし
つまらない人生にサヨナラ

第8位:クヨクヨするなって「イエスマン」

何事にも「ノー」「嫌だ」「パス」と答える極めて後ろ向きの男、カール。 「生き方を変えない限り、お前はひとりぼっちになる」と脅され、 勇気を振り絞り、とあるセミナーに参加する。“意味のある人生を送るための、唯一のルール”は、全てのことに、それがどんな事であっても「イエス」と言うだけ。カールは何事も否定せず「イエス」を連発する。

全てのことに「イエス」と答えるようにしただけで、人生が一変する男を描いた作品。

やらないで後悔するよりやって後悔した方がいい。人生は経験の積み重ねなんですね。

 

やえがし
やえがし
イエスイエスイエス

第7位:夢を諦めないで「ラ・ラ・ランド」

夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオのカフェで働くミアは女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日、ミアは場末の店で、あるピアニストの演奏に魅せられる。彼の名はセブ(セバスチャン)、いつか自分の店を持ち、大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合う。しかし、セブが店の資金作りのために入ったバンドが成功したことから、二人の心はすれ違いはじめる・・・。

ロサンゼルスを舞台に、俳優志望とピアニストの恋愛を描いた作品。

夢は何歳になっても叶えられる。夢を叶えようと努力している大学生はぜひ。

 

やえがし
やえがし
ミュージカルって面白い

第6位:自らの退路を断つ「マネーボール」

ブラッド・ピット主演×『ソーシャル・ネットワーク』のタッグで贈る。メジャーリーグの常識を覆した、これは、真実の物語。選手からフロントに転身し、若くしてメジャーリーグ球団アスレチックスのゼネラルマネージャーとなったビリー・ビーンは、自分のチームの試合も観なければ、腹が立てば人やモノに当たり散らす短気で風変わりな男。ある時、ビリーは、イエール大学経済学部卒のピーターと出会い、彼が主張するデータ重視の運営論に、貧乏球団が勝つための突破口を見出し、周囲の反対を押し切って、後に“マネーボール理論”と呼ばれる戦略を実践していく。当初は理論が活きずに周囲から馬鹿にされるが、ビリーの熱い信念と、挑戦することへの勇気が、誰も予想することの出来なかった奇跡を起こす!!

低迷する野球チームを、常勝チームへと作り変えた男の姿を描いた作品。

挫折した。絶望した。活路が見出せない。そんな大学生にぜひ観て欲しいです。

 

やえがし
やえがし
挑戦を諦めるな

第5位:才能を埋もれさすな「8マイル」

1995年――ミシガン州デトロイト。そこに境界線となる“8マイル・ロード”は都市と郊外、さらに白人と黒人を分ける分割ラインにもなっている。没落した貧民街に暮らすジミー(エミネム)は、貧しい母子家庭で母親は若い男と自堕落な暮らしを送り、幼い妹の面倒を見なければならない。

デトロイトを舞台に、ラッパーとして成功を目指す青年の苦悩と成功を描いた作品。

どれだけ才能があっても環境がひどいと埋もれてしまう。環境って大事だなと思いました。

 

やえがし
やえがし
エミネムの眼力がスゴい

第4位:凶暴な純愛「レオン」

凶暴な純愛がここに完結する。『グラン・ブルー』『二キータ』のリュック・ベッソン監督が、ニューヨークを舞台に放つアクション・エンタテインメント!アカデミー賞女優、ナタリー・ポートマン鮮烈のデビュー作。『レオン オリジナル版』には未使用の、レオンとマチルダが心を通わす過程がより緻密に描かれた、22分のシーンを加えた完全版。家族を惨殺された12歳の少女マチルダは、隣の部屋に住む殺し屋レオンに助けを求める。戸惑いながらもマチルダに救いの手を差し出すレオン。そこから二人の奇妙な共同生活が始まった。弟の仇を討ちたいというマチルダにしかたなく殺しのテクニックを教えるレオンと、読み書きもできないレオンに文字を教えるマチルダ。やがて二人の間には父娘とも恋人ともつかない愛情が芽生えていくが…。

ニューヨークを舞台に、凄腕の殺し屋と家族を殺された少女との心の交流を描いた作品。

一言で言えば、おっさんと少女の純愛物語。女の魔力って恐ろしいなと心から思いました。

 

やえがし
やえがし
恋愛に年齢は関係ないんだね

第3位:タイムスリップ「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

アカデミー賞受賞製作者のスティーヴン・スピルバーグとロバート・ゼメキスがお届けする「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は3部作の映画として大成功した作品の一つ。変わり者のドク・ブラウン(クリストファー・ロイド)が造り上げたデロリアンのタイムマシンで1955年にタイムトラベルしてしまったティーンエイジャーのマーティ・マクフライ(マイケル・J・フォックス)。そこでマーティが直面するハプニングにより彼自身の未来が消えてしまう危険にさらされ、そうなると彼は未来に帰れなくなってしまう。革新的な特殊効果とドラマチックな音楽、そしてアクションが満載のこの作品は、永遠の青春アクション傑作だ。

どこにでもいる普通の高校生が、タイムスリップする姿を描いた作品。

とにかくカッコいい。1985年の作品だけど、未だ色褪せることのない名作。

 

やえがし
やえがし
この映画は時空を飛び越えている

第2位:生きるか死ぬか「ショーシャンクの空に」

とある刑務所の受刑者が勝ち取り、分け与えた解放と救い-。誰の心にも静かに、爽やかな感動が訪れる…。 

とある刑務所の受刑者が勝ち取った、分け与えた解放と救いを描いた作品。

必死に生きるか、そのまま死ぬか。人生にはその選択肢しかないことを教えてくれました。

 

やえがし
やえがし
運命を呪うのではなく現実を変える

第1位:人生は運命か「スラムドッグ$ミリオネア」

世界最大のクイズショーで、残り一問まで辿り着いたスラムの少年。間違えれば、一文無し。正解すれば、番組史上最高額の賞金を手に入れる。〈スラムの負け犬:スラムドッグ〉が全てを賭けて出した、人生の“ファイナル・アンサー”は―?

逆境に負けることなく、愛と希望を手に運命を勝ち取っていく少年を描いた作品。

誰かの幸せは誰かの不幸せ。そう考えていると、何とも言えない気持ちになりました。

 

やえがし
やえがし
現代のカースト制度を見た

【おすすめ】映画を観るなら「U-NEXT」で決まり



映画を観るなら「U-NEXT」に登録することをおすすめします。

  • 配信数13,000本以上。うち見放題作品は80,000本。
  • 毎月もらえる1200円分のポイントを使って、レンタル作品も視聴可能。
  • 全ジャンル充実の配信ラインナップ。アニメ・韓流・キッズ向け作品も。
  • 最新作も視聴可能。NHKオンデマンド作品も視聴可能。
  • スマホで動画をダウンロード可能。無料で最大3つアカウントを追加可能。

なんと無料で31日間利用できるので、お試しで使ってみるとお得です。

それに今なら登録するだけで、600円分のポイントがもらえるのでぜひ。

 

>>U-NEXTを31日間無料で試してみる

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。