インターン

【5日間】VOYAGE GROUPのインターン「Frontier」で優勝しました

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

つい先日、VOYAGE GROUPのインターン「Frontier」に参加してきました。

この記事では、実際に参加する中で学んだことや感じたことを書いていきます。

 

VOYAGEの無人島インターン「Island」の記事も書いたので良かったら。

【無人島】VOYAGE GROUPのサマーインターン「Island」で優勝しましたこんにちは。やえがし(@yegs_)です。 つい先日、VOYAGE GROUPのサマーインターンに参加してきました。 この記...

まず自分から歩み寄る。排他的になってはいけない

自分から歩み寄ることは大事だなと思います。

細かい話は省略しますが、今回のインターンでは途中いざこざが起きてしまいました。

 

やえがし
やえがし
それも結構ハード目の

 

それもあって、チームとして取り組むことを途中放棄。

どういう訳か、個人プレーに走ってしまったんですよね。

 

ただそれって何の意味もないんですよ。

せっかくリソースが沢山あるのに、それに見向きもしない。

 

コミュニケーションを取っていないから、お互いが何をやっているかも分からない。

 

そんな状態が何時間も続きました。

 

やえがし
やえがし
地獄の時間でした

 

このままではいけないのは分かっている。

ただ見栄やプライドが邪魔して、なかなか向き合うことができなかった。

 

やえがし
やえがし
素直になれなかった

 

最終的には打開することができました。メンバーに向き合うことができました。

ただどこかトゲがあり、聞き手からしたらイライラするような言い方だったと思います。

 

思い返せば、めちゃめちゃ子供だったなと思います。

どうしてあんなことを言ったんだろうと心から思います。

 

やえがし
やえがし
猛省

 

ただ分かっていても、なかなか直せないのがぼく。

 

インターンを終えた今。

まだまだそのような節はあるので、しっかりと向き合っていきます。

自分軸で考えるな。アウトプットに私情は必要ない

チームで何かをやる時は、自分軸で物事を考えてはいけないなと思います。

良いアウトプットを出すには、チームで定めた目標から鑑みてどうなのかを考えるべき。

 

「優勝する」をチームの目標に据えたとします。

そしたらメンバーは、自分の行動が「優勝」に繋がるかどうかを考える必要があります。

 

やえがし
やえがし
優勝から逆算して考える

 

そして「優勝」に直結しない行動は極力控えましょう。

インターンは何でもやってしまいがちですが、捨てる勇気は大事です。

 

もちろん、これから何年間も共に仕事をしていくなら話は別。

どうしても気に食わない点を一つ一つ紐解いてもいいかもしれません。

 

やえがし
やえがし
最終的な総量として大きくなりそう

 

ただ今回は短期間でチームビルディングからアウトプットまでをしなくてはいけない。

 

そうなってしまえば、自分がどう思うとかは大して関係ないんですよ。

個人的に気に入らないとか。生理的に受けつけないとか。そもそもやりたくないとか。

 

それはチームのためでも何でもなく、単なる自分のエゴ。

今回のインターンでは、そんなエゴを前面に出してしまっていました。

 

チームで立てた目標を忘れ「自分が被害者だ」と言わんばかりの態度を取っていました。

ビジネスというものは、綺麗事だけはどうにもならないことがあるなと勉強になりました。

 

やえがし
やえがし
大反省

絶対に妥協しない。意見がない=存在していない

アウトプットに絶対に妥協しないことも大事です。

そもそも意見がないということは、存在していないのと同義。

 

やえがし
やえがし
遠慮はコスト

 

先ほども書きましたが、ぼくのチーム内ではいざこざが起きてしまいました。

 

ぶっちゃけ気を遣ってたんですよ。チームの調和を乱してはいけないと。

 

だから議論が進んでいくにあたって、

 

やえがし
やえがし
ちょっとよく分からん

 

とモヤモヤしていたことでも、

 

やえがし
やえがし
んーまぁいいと思う

 

と流してしまってたんですよ。議論全体からしたら大したことないと思って。

 

そもそもインターンなんて衝突の連続。

インターン中に一回も衝突をしないチームなんてありません。

 

別の記事でも書きましたが、カオスな状態をどれだけ早く抜け出せられるかが勝負。

【エモい】Speeeのサマーインターン「BizCam」に参加してきましたこんにちは。やえがし(@yegs_)です。 つい先日、Speeeのサマーインターン「BizCam」に参加してきました。 この...

 

それが分かっていたのに、実行できなかった。

まだまだ数をこなさないと身につかないんだなと思いました。

 

やえがし
やえがし
まだまだ成長できる

VOYAGEのインターンではビジネスの厳しさを知った

今回のインターンで学んだことを一言で表すなら、「ビジネスは厳しい」だと思います。

 

今回のインターンは過去最高に難しかったです。

それはワークの難易度だけでなく、チームビルディングの難しさも含め。

 

やえがし
やえがし
正直しんどかった

 

単に頭がキレるだけでもダメ。コミュ力が高いだけでもダメ。

全てが噛み合わないと上手くいかないビジネスは、めっちゃ難しいと思いました。

 

それと同時に、めっちゃ面白そうだなと思いました。

 

やえがし
やえがし
めっちゃやり甲斐ありそう

 

今回のインターンで学んだことは一過性のものにしないようにします。

 

やえがし
やえがし
またリベンジしたい

おまけ:VOYAGEのインターンで3連覇しました

VOYAGE GROUPのサマーインターン「TRYOUT」と「Island」で優勝。

それに次いで、今回のインターン「Frontier」でも優勝でき、3連覇を達成できました。

 

やえがし
やえがし
それぞれの仲間たちのおかげです

 

VOYAGEの無人島インターン「Island」の記事も書いたので良かったら。

【無人島】VOYAGE GROUPのサマーインターン「Island」で優勝しましたこんにちは。やえがし(@yegs_)です。 つい先日、VOYAGE GROUPのサマーインターンに参加してきました。 この記...

【おすすめ】インターンを探すなら「digmee」が最強



インターンを探すなら「digmee」に登録することをおすすめします。

  • LINEで手軽に選考会に応募可能
  • 有名企業の人事と直接面談が可能
  • 優秀な人には、複数企業から一気に選考パスを付与

Webサイトからの選考会応募など、就活はなかなか面倒なことが多いです。

ただ「digmee」を使えば、LINEでスキマ時間に就活ができるので最高です。

 

>>digmeeを使って効率的に就活をする

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。