インターン

【エモい】Speeeのサマーインターン「BizCam」に参加してきました

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

つい先日、Speeeのサマーインターン「BizCam」に参加してきました。

この記事では、実際に参加する中で学んだことや感じたことを書いていきます。

学生のレベルも、アウトプットの質も段違い

Speeeのインターンは総じてレベルが高かったです。アウトプットの質が段違いでした。

 

他社のインターンでは、ほぼ到達できないような領域に手を伸ばすことができます。

市場背景もゴリゴリ。事業内容もゴリゴリ。マネタイズもゴリゴリ。PLもゴリゴリ。

 

やえがし
やえがし
ゴリラ級にスゴかった

 

Speeeは不動産一括査定サービス「すまいステップ」や、エキサイト社との運営協力サイト「excite不動産売却」などを運営する企業。

 

既存の枠組みに囚われない、新しい領域への取り組みが常に行われています。

このような事業を実際に作り出している方から知見を得られる機会はなかなかないですよ。

 

やえがし
やえがし
本当に貴重です

 

それにインターン生のレベルが高い。全国から集まったツヨツヨ学生しかいませんでした。

グループディスカッションや面接が得意なだけで、インターンに参加できた人はいません。

 

みんなちゃんと能力高かったです。

むしろぼくが追いつけるのか不安になっていました。

 

やえがし
やえがし
マジでビビった

 

ただ優秀なだけでなく、人を惹きつける能力を持った学生が集まっていました。

 

ワーク中はバチバチ。ただ休憩中はリラックスした雰囲気。

インターンが終わった後も、ずっと繋がっていたいなと思いました。

 

やえがし
やえがし
また会いたい

メンターさんのコミットメントが、半端ない

メンターさんのコミット感は群を抜いていました。

もはやメンターというよりは、最強のメンバーだったかもしれません。

 

日中は誰よりもゴリゴリにコミット。夜もホテルでつきっきりでサポート。

 

やえがし
やえがし
アオハルでした

 

メンター同士のバチバチも感じました。絶対負けたくないみたいな。

 

やえがし
やえがし
激アツでした

 

質の高いアウトプットを出せたのは、完全にメンターのおかげです。

 

毎日行われるフィードバックも、めちゃめちゃ勉強になりました。

Speeeの社員さんは絶対に学生扱いしません。あと基準値が鬼のように高いです。

 

やえがし
やえがし
絶対満足しないマン

 

その場では学生にとってウッとなることも、忖度なしですべて教えてくれる。

ワークを通して感じた、良いところも悪いところも包み隠さず言ってくれる。

 

やえがし
やえがし
矢面に立ってない、とアドバイスされました

 

その人を想ったフィードバックより、学びになるものはないと思います。

学生の立場では得られない。フリーランスでも得られない。組織でしか得られないもの。

 

やえがし
やえがし
今しかできないことをやりたい

 

周りのアドバイスも適度に取り入れながら、ゴリゴリに成長していこうと思います。

チームビルディングは、いかに混沌期を乗り越えるか

出典:東洋経済オンライン

今回のインターンでは、メンターから「タックマンモデル」を紹介されました。

タックマンモデルとは、チームが成果が出せる状態になる過程を示したフレームワーク。

 

やえがし
やえがし
なんかカッコいい

 

チームビルディングで一番大切なことは、いかに混乱期を乗り越えるかだそう。

 

周りの顔色を伺い、できるだけ波風が立たないようにする。

 

表面上は問題ないかもしれない。

ただ裏で不満や不信感が渦巻いていれば、最終的なアウトプットの質は落ちてしまう。

 

かといって、いがみ合いが始まってもいけない。

まともなコミュニケーションが取れなくなれば、そもそもチームどころの話ではない。

 

やえがし
やえがし
平和主義

 

どうすれば、建設的な混乱期を創り出し、そこから早く抜け出すことができるのか。

 

ぼくの中での答えは一つ。悪口を表立って言うことです。

不平や不満は影で言うと悪口ですが、表立って言えば、立派なフォードバックになります。

 

それでも、あまりに感情的に伝えてしまったら、それこそリアルファイトになってしまう。

 

やえがし
やえがし
自戒

 

ここでのポイントは、お互いを尊重したフィードバックにすることです。

具体的には、Youメッセージではなく、Iメッセージにすることをオススメします。

 

Youメッセージ
Youメッセージ
あなたは○○ですね。どうしてあなたは○○なの?
Iメッセージ
Iメッセージ
私は○○だと思う。私は○○にしてもらえると助かる

 

その上で、考え方の相違を整理していけば、お互い建設的に着地点を探すことができます。

 

やえがし
やえがし
これは経験談なのでオススメ

 

それまでのぼくは、圧倒的な個人主義でした。

チームワークなんて、なくても何とかなると思っていました。

 

ただ実際には、そう簡単に上手くいきませんでした。

 

ぼくのチームには、全国から選抜された優秀な学生が揃っていました。

 

イケイケクリエイター
イケイケクリエイター
プレゼンの資料作りには自信あり
ゴリゴリ京大院生
ゴリゴリ京大院生
論理の破綻がないように頑張る
イケメン慶應ボーイ
イケメン慶應ボーイ
飲み会の盛り上げなら任せてくれ

 

それでも勝てなかった。

なぜなら、チームビルディングが上手くいってなかったから。

 

チームで取り組むにあたって、チームビルディングは必要不可欠だと思いました。

矢面に立て。責任を進んで取りに行け

今回のインターンで学んだことを一言で表すなら、「矢面に立つ」だと思います。

 

やえがし
やえがし
ぬるま湯に浸かっていた

 

これまでのぼくは、完全に器用貧乏でした。

何をやってもそこそこはできる。ただあくまでもそこそこ。

 

そこそこから何も成長しない。なぜなら覚悟を持てていなかったから。

 

やえがし
やえがし
これくらいでいいや、と思っていた

 

大切な何かを失ったとしても取りに行く。どれだけ周りに嫌われようと勝ちに行く。

 

そのようなエグい渇望感を、ぼくはいつの間にか失っていました。

 

やえがし
やえがし
逃げていたのかもしれない

 

Speeeのインターンでは、失われた渇望感を取り戻すことができました。

自らの将来に対して覚悟を持って、もっともっと前に進まないといけないですね。

おまけ:チームMVPもいただきました

チームMVPもいただくことができました。

これは完全にたまたまなので、自惚れずに解き尽くしたいと思います。

 

やえがし
やえがし
未来を引き寄せる

【おすすめ】インターンを探すなら「digmee」が最強



インターンを探すなら「digmee」に登録することをおすすめします。

  • LINEで手軽に選考会に応募可能
  • 有名企業の人事と直接面談が可能
  • 優秀な人には、複数企業から一気に選考パスを付与

Webサイトからの選考会応募など、就活はなかなか面倒なことが多いです。

ただ「digmee」を使えば、LINEでスキマ時間に就活ができるので最高です。

 

>>digmeeを使って効率的に就活をする

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。