やえがしくにひこ

2019年は己の無力さを痛感した1年だった。それと2020年の抱負

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

昨年も1年を振り返る記事を書いていたので、今年ももれなく振り返ってみます。

こんな生活はもうイヤだ。何となくブログを始めた2018年の振り返りこんにちは。やえがし(@yegs_)です。 2018年も残りわずか。あっという間でした。 これまでは過去なんて振り返っても意...

 

2019年はヒトとして圧倒的に成長した1年でした。

 

春はひたすらブログ記事を更新。

夏はひたすらベンチャーのインターンに参加。

秋はひたすら強い社会人と会って貴重な話を聞く。

冬はひたすら自分に向き合う。ひたすらにやり切る。

 

やえがし
やえがし
今年もめちゃめちゃ足使った

 

想定内の人生ってマジで面白くないので、たまには誘いに乗ることも大事です。

もちろん誰からの誘いに乗るかは、めちゃめちゃ大事だと思いますが。

これまでの自分は井の中の蛙だった

これまでの自分は完全に井の中の蛙でした。

 

正直な話、自分ならなんでもできると思っていました。

そもそも誰かと一緒に何かをやることに、何の意義も感じていませんでした。

 

やえがし
やえがし
何でも一人でやった方が早くね?

 

そう信じて疑っていませんでした。

 

だから大学2年までは就職する気なんて一切なかった。

新卒でもフリーランスとしてバリバリ稼ぐつもりだった。

 

だけど現実はそんなに甘くありませんでした。

どれだけ稼いだとしても、大卒の新卒くらいしか稼げない。

 

やえがし
やえがし
これは自分の実力不足

 

それにどれだけ動いても、自分の周りにいる人しか影響を及ぼせている気がしない。

 

やえがし
やえがし
自分って何のために生きてるんだろう

 

そのようなことを、ヒシヒシと感じていた時期もありました。

 

そんな時に出会ったのが就活です。

はじめは、意識高い系の友だちに誘われた合同説明会に参加しました。

 

正直、死ぬほど面白くなかったです。

どれだけ社員の方の話を聞いても、何も刺さらなかったしワクワクもしませんでした。

 

ただ当時の自分に就活をやめる選択肢はなく、淡い期待を抱き続けていました。

 

就活を続けていると、面白くて尊敬できる人とたくさん出会えました。

どうして今まで会おうとしなかったんだろうと後悔するくらいに魅力的で。素敵で。

 

やっぱりよく分からなくても継続することは正義だなと思いました。

 

損切りするタイミングは、そこまで早くなくても問題ないと思います。

そもそも社会経験の浅い若造に適切なタイミングなんて見定められる訳がありません。

 

それにフリーランスにはいつでも出戻りできます。

組織で働くことが辛くなったらいつでも帰れる場所があります。

 

そんな心の余裕を持てるのも今の時代に生まれたことの恩恵だなと思います。

 

毎日のように就活していた時も、

 

ベンチャー人事
ベンチャー人事
何で就職するの?フリーでやった方が絶対に稼げるじゃん

 

と耳にタコができるくらい言われました。

 

やえがし
やえがし
ワンチャンできた

 

もちろんどうせ独立するのなら、新卒でフリーランスになるのが一番速いと思います。

 

ただ最終的にどれだけ高いところまでいけるのか。

成長角度を高くして進んでいけるのかは全く別の話じゃないですか。

 

意思決定は全てトレードオフの関係にあります。

 

何かを得ようとしたら何かを捨てなくてはいけない。

何もかもが上手くいく選択肢なんて存在しないんですよ。

 

やえがし
やえがし
二兎を追う者は一兎をも得ず

 

それならどの選択肢が正解だとか悩むことは無意味。

自分自身が納得できる意思決定なら、それを死んでも正解にするのが一番良いと思います。

2020年もゴリゴリ成長します。そして稼ぎます

といった感じで、2019年は素晴らしい1年でした。

これからの人生を生き抜くために、必要なインプットが得られた感じ。

 

2019年はこれまでで一番たくさんの人と出会いました。同時にお世話になりました。

 

やえがし
やえがし
本当にありがとうございます

 

いつか恩返しができるように、ゴリゴリに成長して、バリバリ稼げるようになりたいです。

 

その一環として、2020年はYouTubeを始めます。

純粋に動画編集に興味があるので、勉強しながら仕事を取っていきたいです。

 

このブログとは別に運営しているアフィサイトたちも、ガンガン伸ばしていきます。

また本格的に始まる、長期インターンや内定者インターンも全力でコミットしたいです。

 

キャパオーバーになるのがほぼ確実ですが、できる限り突っ走りたいと思います。

 

ごちゃごちゃ言わずにとにかく稼ぎます。目標は今年中に月間収益100万達成です。

 

もし良かったら、2018年の振り返りも見てみてください。

こんな生活はもうイヤだ。何となくブログを始めた2018年の振り返りこんにちは。やえがし(@yegs_)です。 2018年も残りわずか。あっという間でした。 これまでは過去なんて振り返っても意...
ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。