おすすめ

【書評】「モチベーション革命」を要約してまとめてみた

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

突然ですが、この中で当てはまるものはいくつありますか。

 

パリピ大学生
パリピ大学生
金も欲しいし女も抱きたいけど、なんか違うんよね
クズ大学生
クズ大学生
汗水垂らして働くなんてダルすぎ。早く家に帰りたい
インフルエンサー大学生
インフルエンサー大学生
家や車なんかより、ツイッターのフォロワー数じゃね?

 

どうでしたか。きっと全部当てはまりましたよね。

もちろん、ぼくは当てはまりました。

もしも当てはまらなかったら、どうか当てはまったことにしてください。

 

ただきっと、ぼくらの親世代は全く違いますよね。一つも当てはまらない人も多いはず。

ぼくらの親世代は、夢のマイホームを建てるために何十年のローンを組んだり、ギラッギラに輝くスポーツカーを欲しがったりするイメージ。

きっとそれらを手に入れるために働くことが生きがいでもあり、モチベーションの源泉でもあるんですね。

 

しかし、ぼくらの世代は違う。親世代と同じようなモチベーションは得られませんでした。

ただそんなことを知らない親世代は、ぼくらに向かってこう言ってきます。

 

おじさんA
おじさんA
良い企業に入れば、いくらでも欲しいもん買えるぞ!

 

そんなことを聞くたびに、ぼくは心の中でこう思います。

 

やえがし
やえがし
そもそも良い企業ってなに?あと家とか車とかは別に欲しくないよ

 

そんなぼくら世代のモチベーションは、どこから生まれてくるのでしょう。

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書」を読んで勉強したので、今回はそれを共有したいと思います。

ぼくらの世代は「乾けない世代」

やえがし
やえがし
父親のように仕事を続けられる気がしない

 

ぼくは物心ついた頃から、「朝早く出ていって夜遅く帰ってくる父親のようにはなれない」と薄々感じていました。

自分の人生の大半を捧げるほど、夢中になれる仕事に就ける気がしなかったからです。

 

親世代の多くは、家や車を買うことや綺麗な女性と一夜を過ごすことをモチベーションにして仕事に励んでいます。

お金さえ稼いでしまえば、それらの欲望は満たされる。だからそこに疑う余地はなかった。

 

ただどうして親世代は、「お金を稼ぐ」ことに生きがいを感じていたのか。

 

それは働いて何かを達成することが、同時に社会貢献につながっていたから。

戦争で負けた日本には、何にもありませんでした。

だから「自分が働くことで、世の中の空白を埋めることになる」と実感できました。

 

一方で、ぼくらの世代は何の不自由もなく生活することができましたね。

それは親世代のおかげで、生まれたときから足りないものがなかったから。

 

ぼくらの世代には、親の世代にあった「ないものに対する渇望感」がないんですよね。

尾原さんは、そんなぼくら世代のことを「乾けない世代」を定義しています。

人間の幸せは5つの種類に分けられる

やえがし
やえがし
幸せといっても色々あるのね

 

人間の幸せは、大きく5つに分けられるそうですね。

  • 達成
  • 快楽
  • 友好な人間関係
  • 意味合い
  • 没頭

 

「達成」とは、できなかったことを成し遂げたときに感じる幸せのこと。

「快楽」とは、美味しいものを食べたり、好きな人と抱き合ったりするときに感じる幸せのこと。

これら2つの幸せが、親の世代にとってのモチベーション。

 

「友好な人間関係」とは、「別に何も達成しなくていいから、好きな人と笑っていたい」と感じること。

「意味合い」とは、「自分がやっていることが大切な人のためになっている」と実感すること。

「没頭」とは、自分が行うすべての作業に基準を設けて、その中で成長し続けること。

これら3つの幸せが、「乾けない世代」にとってのモチベーション。

 

「乾けない世代」にとって、仕事での人間関係も良好で、その中に意味合いを見出して、それに没頭できることが、最高の幸せを感じるポイントなんですね。

「達成」と「快楽」を追求しない世代

やえがし
やえがし
好きな人と夢中になれるなら、他に何にもいらない

 

おじさんB
おじさんB
甘ったれんじゃねぇ!
おじさんC
おじさんC
金を稼いで、イケてるスポーツカーを買って、いい女を抱くのが男ってもんだろぉ!

 

「達成」や「快楽」といった幸せをモチベーションとしてきた親世代からは、このようなお叱りがあるかもしれません。

ただ「乾けない世代」のモチベーションは、「友好な人間関係」や「意味合い」や「没頭」といった幸せなんですよね。

 

それぞれモチベーションとなる幸せが違う以上、同じような価値観で捉えることは難しいですよ。

「乾けない世代」はどのようにすれば良いのか

やえがし
やえがし
そんなぼくらはどうしたら良いんですか

 

では、親の世代のように「達成」や「快楽」を追求しない「乾けない世代」は、どのようにすれば良いのでしょうか。

本書には、以下のように書いてあります。

ここで認識しておかなくてはならないことがあります。

それは、「乾けない世代」は、決められた目標に対してただ邁進してきた上の世代とは、戦う理由が違うということです。

そして、まさに「これをやれば成功する」という黄金律がない時代の今だからこそ、自分だけにしかできないことを突き詰め、楽しみをお金に換えていくことができる「乾けない世代」は強いのです。

 

簡単に言えば、「強みを磨いて自分にしかできないことをやろう」ということです。

ただそうはいっても、「友好な人間関係」「意味合い」「没頭」を満たすものなんてなかなか見つからないですよね。

ですので焦らずに前進して、自分だけのモチベーションの源泉を見つけていきましょう。

「乾けない世代」は無数の可能性に溢れている

やえがし
やえがし
イエス、ウィーキャン!!!

 

本書を読み終えた「乾けない世代」は、「親世代とはモチベーションの源泉が違うんだから、無理に合わせなくても良いんじゃね」と気づくことができるでしょう。

ぼくらの親世代の方も、「乾けない世代」の取り扱い説明書として読んでみてください!

【おすすめ】本を読むなら「Prime Student」が最強

本を読むなら「Prime Student」に登録することをおすすめします。

  • 対象の本、漫画、雑誌などが読み放題
  • 対象の映画も見放題。おまけに100万曲以上が聴き放題
  • 本を購入すると注文金額の10%のポイントがもらえる
  • お急ぎ便がいつでも無料で使い放題
  • ほかにも特典がついて、たったの200円/月

なんと無料で6ヶ月間利用できるので、お試しで使ってみるとお得です。

それに今なら登録するだけで、2000円分のクーポンがもらえるのでぜひ。

 

>>Prime Studentを6ヶ月間無料で試してみる

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。