おすすめ

【書評】「人生やらなくていいリスト」を要約してまとめてみた

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

突然ですが、みなさんは自分がやりたいことをやっていますか。

 

大学生A
大学生A
留学に行くために英語を勉強してるよん
大学生B
大学生B
大好きなバンドの曲を弾くのが生きがいなの
大学生C
大学生C
プログラミングで世の中をより良くするんや

 

やりたいことをやるのは、ほとんどの人に当てはまることだと思います。

それは将来の夢のためであったり、ただひたすらに好きであったりと理由は様々。

 

ただもう一つ質問させてください。

みなさんは自分がやらなくていいことをやっていませんか。

 

これもほとんどの人が当てはまるんじゃないかと思います。

ちなみにぼくも、そのうちの一人。

だいぶ前にやりたくないことをまとめてみたので、こちらも良かったら。

 

自分に正直になるために「人生でやりたくない100のリスト」を作ってみたこんにちは。やえがし(@yegs_)です。 みなさんは普段、自分がやりたいと思ったことをやっていますか? ぼくは先日、こんな...

 

面倒くさい大学の課題。行きたくもない飲み会。身の回りはやりたくないことだらけ。

自分がやらなくてはいけない」と思っていても、実はやらなくても大して変わらないことかもしれません。

 

そこで読んだのが、「人生やらなくていいリスト」というタイトルそのままの本。

やりたくないことに悩むぼくに、救いの手を差し伸べてくれる本でした。

 

今回は、その中でも特に印象に残ったところをまとめたいと思います。

友達はつくらなくていい

真の友を得るためには、自分を曲げて歩み寄ったり、こびを売るのではなく、自分らしく本気の姿勢を見せ続けるしかない。

最初は冷たくされても、ひとつのことを全力でやり続けていれば、しだいに周囲にその熱い気持ちが伝わっていく。

 

やえがし
やえがし
友達はいらないということではない

勝算はなくていい

大ヒットは、たったひとりの情熱から始まる。

一〇〇万人が同時に動いて、一〇〇万枚ヒットが生まれる訳ではない。

最初のひとりが発火点となり、ひとり、またひとりと「熱」が伝播していった結果なのだ。

 

やえがし
やえがし
どんな大きいプロジェクトも、ひとりの思いつきから

純粋なまま生きていい

「あの人に届けたい」という想いを抱く前に、「相手のウケ」や「最大公約数」を狙ってしまうと結局は誰の心にも届かないで終わる。

不純物ゼロの「好き」「楽しい」「やりたい」といった、純粋で熱い気持ちから生まれたものが、もっとも、美しく、人の心を打つのだ。

「一〇〇万人に届く歌は、誰かひとりのためにつくられたもの」

人生で、仕事で、恋愛でもし迷ったら、この言葉を思い出してほしい。

 

やえがし
やえがし
みんなのために丸くなったものより、ひとりのために尖ったものを

具体的な夢がなくていい

会社や職業とはあくまで「夢=目的地」にたどり着くための、単なる「乗り物=手段」ということ。その目的地にたどり着けるなら、その夢を実現できるなら、乗り物はなんだっていいはずだ。

「夢が叶わなかった」と思ったことがある人。

そんな人はぜひ、「その、夢だと思っていたものを通して、実現したかったことは何か」を思い出してみてほしい。その先にあるのが「本当の夢」だ。

人生を賭けて追求すべきは、「なにをやりたいか。成し遂げたいか」なはずだ。

 

やえがし
やえがし
やりたいことが決まれば、あとは進むだけ

急がなくていい

たとえ一歩の幅が狭く遅くても、いつか必ず目的地にたどり着く。しかも結局は、その方がより遠くまで行けるから不思議だ。

人生という「ロングトレイル登山」で、ずっと下向きで歩いていては意味がない。

同じ長く険しい山道を歩くなら、小さな花や鳥の声、流れる雲や気持ちいい風を感じ、五感すべてで味わいながら歩いて行こう。

 

やえがし
やえがし
どうせたどり着くなら、楽しんでいこう

やりたくないことはやらなくていい

やえがし
やえがし
なにこの薄っぺらいタイトル…。

 

この本を読む前は、よくあるインチキくさい本なのかなと思っていました。

ただいざ読んだ後は、自分がやることとやらなくていいことの線引きができるように。

 

  • やりたいことをする時間が足りない人
  • やりたくないことにウンザリしている人
  • これからの方向性に迷っている人

 

こんな人におすすめの一冊です!

【おすすめ】本を読むなら「Prime Student」が最強

本を読むなら「Prime Student」に登録することをおすすめします。

  • 対象の本、漫画、雑誌などが読み放題
  • 対象の映画も見放題。おまけに100万曲以上が聴き放題
  • 本を購入すると注文金額の10%のポイントがもらえる
  • お急ぎ便がいつでも無料で使い放題
  • ほかにも特典がついて、たったの200円/月

なんと無料で6ヶ月間利用できるので、お試しで使ってみるとお得です。

それに今なら登録するだけで、2000円分のクーポンがもらえるのでぜひ。

 

>>Prime Studentを6ヶ月間無料で試してみる

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。