オピニオン

「自分はいつまでも若いままでいられる」とガチで思っていた

やえがし
やえがし
ブログをやっています

 

と周りの大人に言うと、決まってこんな反応をされる。

 

大人A
大人A
まだまだ若いのに、すごいね
大人B
大人B
若いんだし、もっと遊んだら?

 

どんなことを言っても、「若い」と言うキーワードが必ず入ってくる。

ただこれは今に始まった話ではない。

小さいころからそう言われて続けて育った。

 

中学のころもそうだ。

 

担任A
担任A
まだまだ若いから何にでもなれるわ

 

高校のころもそう。

 

担任B
担任B
若い君たちには可能性があるよ

 

そして大学に入った今も。

 

大学の教授
大学の教授
若いんだからどうとでもなる

 

 

若いね」って大人から言われると、ずっと若いままなんだと勘違いしてしまう。

ただ現実は違う。ぼくらはいつまでも若者ではいられない。

 

 

おばさん
おばさん
永遠の18歳よ♡

 

たまにこんなことを言っている人がいる。

その人の顔を見ると、もれなくおばさんだ。しかもそこそこヘビーな感じの。

 

それに対するぼくらの反応はちょっと突き放すか、寄り添ってあげるかの二択だろう。

 

大学生A
大学生A
この人は何を言ってるんや
大学生B
大学生B
昔は綺麗だったんだろうな

 

しかし、ぼくはその反応が必ずしも正しいとは思えない。

 

なぜなら、当の本人は大真面目で言ってるのかもしれないから。

彼女らは「自分は永遠の18歳だ」と本気で思い込んでいるのかもしれない。

 

大学生C
大学生C
そんな訳ないやろ(笑)

 

そう思われるのも当然のことだと思う。

しかし、どうも他人事には思えない自分がいる。

 

ぼくは今年の6月に、21歳の誕生日を迎えた。卍

ありがたいことに、沢山の人からプレゼントやメッセージをもらった。

 

やえがしくにひこ、21歳になりました。こんにちは。やえがし(@yegs_) です。 本日2018年6月23日に誕生日を迎え、めでたく21歳になりました! 20歳と...

 

しかしそれから4ヶ月近くが経った今。21歳になった実感はほとんどない。

もっと言えば、成人になった実感すら薄い。

 

20歳になると、お酒が飲めるようになる。タバコが吸えるようになる。

外を歩けば、顔を赤らめて楽しそうにしている大人がいた。

家に帰れば、タバコの煙をぷかぷかと吹かす父親がいた。

 

そんな大人たちは、小さいころのぼくには遠い存在でしかなかった。

 

キッズやえがし
キッズやえがし
ぼくはずっと子供のままだ

 

周りからは理解されないかもしれないが、当時は本気でそう思っていた。

しかし今は違う。あれほど遠い存在だと思っていた大人になった。

いや、なってしまったと言うのが正しいかもしれない。それほど信じられない。

 

結局ずっと若いままでいられる訳が無い。

そのうちおじさんになるし、おじいさんになる。

ただどうせ年をとるなら、カッコ良く年をとりたい。

 

孫
じいちゃんカックィィ

 

もしも孫ができたらこう言って欲しい。

 

そう決めたらうかうかしている時間はない。やるべきことをやるしかない。

いつまでも若者ではいられないのだから。

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。