オピニオン

自分に酔いしれるための勉強には意味がないからやめたほうがいい

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

突然ですが、あなたは勉強をしてますか?

 

勉強の内容は何でも構いません。

TOEICで良い点数を取るための勉強だったり、憧れの資格を取るための勉強だったり。

そもそも勉強をしていない人は、このブログを読まない気がしてきました。

 

ただぼくはこう思うんですよ。

 

勉強することそのものに意味はないんじゃないかって。

 

そこで今回は、どうして勉強することそのものに意味がないのかをバンバン語ります。

この記事は、自戒の念を込めて書いています。

「勉強すれば良いことあるよ」と教えられた少年期

周りの大人
周りの大人
勉強してる子は良い子。勉強してない子は悪い子。

 

周りの大人たちはこんな暗黙の了解を押しつけてきます。

 

しかし少年期のぼくは、勉強することそのものの意味が分かりませんでした。

友達と遊んでいる方が楽しいし、脳汁がドバドバ出ている感覚があったから。

 

当時のぼくは分からないことがあったら、周りの大人に聞くしかなかったのでこのように聞きました。

 

やえがし
やえがし
勉強することの意味ってなんなの?

 

周りの大人は、決まってこう返してきます。

 

周りの大人
周りの大人
勉強すれば良いことあるよ

 

ぼくはこれを聞くたびに、頭の中でこう思ってました。

 

やえがし
やえがし
良いことって何なん?それを教えてくれよ

 

結局は勉強することそのものの意味も、勉強すればどんな良いことがあるのかも分からずに時は過ぎていきました。

アウトプットをしない勉強は、オナニーと一緒

しかし、大学生になったぼくは気づきました。

いくら勉強をしても、それを使わないならオナニーと一緒だって。

 

だってそうですよね。

例えば、あなたが何かしらの勉強をするとします。

周りの大人はその姿を見て、決まってこう言ってきますよね。

 

周りの大人
周りの大人
勉強してるなんて偉いね

 

あなたはその言葉に影響されて、こう思い込みます。

 

意識高い系
意識高い系
勉強してる俺カッケェェェ

 

それなのに、インプットしたことはアウトプットしません。

それを見て、ぼくはこう思うんですよ。

 

やえがし
やえがし
あなたは何のために勉強してるんですか

 

もう完全に自己満じゃないですか。

だって勉強したことって、使って初めて役に立ちますよね。

 

それなのに自分だけが気持ちよくなって、周りには一切還元しない。

 

これがオナニーじゃなかったら何がオナニーになるんですか。

周りの反応をオカズにしてシコるのはいい加減にしましょう。

自分の中に溜め込まずに、外に吐き出そう

やえがし
やえがし
たくさんインプットしたら、たくさんアウトプットしよう

 

結局なにが言いたいかというと、こういうことです。

 

めちゃくちゃ勉強してるのに、それを使ってる人は少ないと思うんですよ。

 

それってもったいなくないですか。

あなたにとっては当たり前でも、誰かにとっては新しい発見かもしれませんよ。

そこで感動が生まれたら嬉しいですよね。人の役に立てたって。

 

あくまでも勉強することは誰かに価値を与えるための手段。

勉強することそのものが目的になってはいけない。

 

なのでジャンジャン勉強して、それをバシバシ使っていきましょうよ。

 

大学生は発信し続けて、その身分を最大限に生かさないとマジで損こんにちは。学生ブロガーのやえがし(@yegs_)です。 今回は、大学生は大学生という身分を最大限活用しようって話。 引きこもっ...
ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。