おすすめ

【戦闘力が上がる】大学生が読むべきおすすめのビジネス書を教える

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

 

大学生
大学生
意識高い大学生が読むべきビジネス書ってある?

 

このような疑問を持った大学生は多いのではないでしょうか。

 

実はこの記事で紹介するビジネス書を選べば、どれを読むのか迷うことはなくなります。

 

なぜなら、ぼくはこれまで何百冊という単位で小説を読んでいるから。

ビジネス書を何百冊と読んだ中で、良かったものもイマイチなものも読んできました。

 

この記事では、ぼくがこれまで読んだビジネス書の中でもおすすめのものを紹介します。

 

何となく気になったビジネス書があれば、ぜひ手に取ってもらえると嬉しいです。

ゲリラ戦を戦え「僕は君たちに武器を贈りたい」

これから社会に旅立つ、あるいは旅立ったばかりの若者が、非情で残酷な日本社会を生き抜くための、「ゲリラ戦」のすすめである。20代が生き残るための思考法。

これから大切になるのは、不労所得を得ることではなく、投資家的に考えるということ。

資本主義の中で生きるためには、「ゲリラ戦」を戦わなくてはならないと説いています。

革命を起こそう「死ぬこと以外かすり傷」

ベストセラー連発!わずか一年で100万部突破!天才編集者の革命的仕事術。

死ぬこと以外かすり傷」よりも、熱量を感じられる本を知りません。

この一冊を読み終えると、魂に火が灯されるのをひしひしと感じることができます。

いま何が重要なのか「エッセンシャル思考」

エッセンシャル思考は、単なるタイムマネジメントやライフハックの技術ではない。本当に重要なことを見極め、それを確実に実行するための、システマティックな方法論だ。エッセンシャル思考が目指す生き方は、「より少なく、しかしより良く」。時代はすでにその方向へ動きだそうとしている。99%の無駄を捨て1%に集中する方法!

エッセンシャル思考では、「いま何が重要なのか」を考えます。

この一冊を読み終えると、玉石混交の中から本質的なものを見分けられるようになります。

一つのことに魂を売れ「ブチ抜く力」

4年で純資産70億円。2か月で22kgの減量。あの「秒速の男」が地獄の底から生還。

たった一つに向かって徹底的に考え抜く。それと同時にほかの全てを犠牲にする。

最短・最速で圧倒的な結果を実現するには、ブチ抜くことが必要だと学ぶことができます。

生活を資本化しろ「しょぼい起業で生きていく」

組織で働くのが無理なら起業しよう。「しょぼい起業」は不況に強く、つぶれにくい。「店を開くには大金がかかる」は大ウソ。準備資金がゼロでも大丈夫。現金だけが儲けではない…「計画」も「お金」も、「経験」も不要。多少のコツさえつかめば、わりとふつうにできる、逃げても生きてくための、生存戦略。

いつもやっている作業をお金に換える。すでに持っているものを使ってお金を稼ぐ。

「サラリーマンになりたくない」という大学生にとっては希望の光になる一冊です。

ギブギブ&ギブ「GIVE&TAKE」

「ギブ&テイク」とは、この世の中を形成する当たりまえの原理原則に思える。しかしこれからの時代、その“常識”が果たして通用するのかどうか―著者の問題提起が、アメリカで大論議を巻き起こしている。人間の3つのタイプである、ギバー(人に惜しみなく与える人)、テイカー(真っ先に自分の利益を優先させる人)、マッチャー(損得のバランスを考える人)。このそれぞれの特徴と可能性を分析したするどい視点。世界No.1ビジネス・スクール「ペンシルベニア大学ウォートン校」史上最年少終身教授、待望のデビュー作!!

成功するギバーは「自己犠牲」ではなく「他者志向性」を持っている。

「みんなの幸せのために成果を出す」ことに目標設定することが重要だと説いています。

人生を攻略しろ「勝ち続ける意志力」

17歳にして世界一になった。2010年8月、「最も長く賞金を稼いでいるプロ・ゲーマー」としてギネス・ワールドレコードに認定された。職業、プロ格闘ゲーマー―。これから僕は、「世界一になって」、そして「世界一であり続けることによってしか見えなかったこと」について話をしたいと思う。それは「勝つために必要なことは何か?」「なぜ多くの人は勝ち続けることができないのか?」という話だ。いわば「世界一になり、世界一であり続けるための仕事術」とも言えるかと思う。その技術は、ゲームの世界ではもちろんのこと、それ以外の世界でも必ずや、前進のためのお役に立てるだろう。

勝つことに執着している人間は、勝ち続けることができない。

世界一のプロゲーマーが、勝負事で勝つ方法や勝つための努力の仕方を考察する一冊です。

圧倒的結果を出せ「たった一人の熱狂」

すべての新しい達成には初めに熱狂が、それも人知れない孤独な熱狂が必ずある。「癒着に染まれ」「野心なんか豚に食われろ」「一撃必殺のキラーカードをつかめ」「人たらしになるな。『人さらい』になれ」「結果が出ない努力に意味はない」など、出版界の革命児・見城徹による、仕事に熱狂し圧倒的結果を出すための55の言葉を収録。文庫完全版!

癒着に染まれ。スランプに浸かれ。金が全てだ。淋しくなければ恋愛じゃない。

これからの将来に悩む大学生の心に響く、55の言葉が掲載されている一冊です。

お金の恐怖に立ち向かえ「金持ち父さん貧乏父さん」

この本は…金持ちになるためにはたくさん稼ぐ必要があるという「神話」をくつがえす。持ち家が資産だという「信仰」を揺るがす。資産と負債の違いをはっきりさせる。お金について教えるのに、学校教育があてにできないことを親にわからせる。そして、お金について子供たちに何を教えたらいいかを教えてくれる。

お金の恐怖に立ち向かえ。頭を使う代わりに感情に任せて反応だけするな。

実際にお金を稼いでいる大学生には、グサグサ刺さる言葉がめっちゃ多いと思います。

質よりも圧倒的な量をこなせ「ORIGINALS」

「独創性」は、与えられるものではない。すでにあなたの中に存在するのだ―― 

成功したいならとにかく量をこなす。ほとんどの人は質をコントロールできないから。

クリエイターにとって大切なのは、質よりも圧倒的な量であることを教えてくれました。

とにかく数をこなしまくれ!成功したいなら、質よりも量を意識すべきこんにちは。やえがし(@yegs_)です。 今日は「ORIGINALS 誰もが『人と違うこと』ができる時代」を読みました。 ...

楽しみながら稼げ「明日クビになっても大丈夫!」

商社マンを辞めて好き放題してるのにサラリーマン時代の何倍もの年収を稼ぐようになったWEBライター・ヨッピーのストレスフリーな生き方!

会社に忠誠を誓うのはバカの所業。こいつには勝てないと思ったらさっさと逃げる。

「ネット上で一番数字を持っている」天才ライターの処世術を身につけることができます。

【書評】「明日クビになっても大丈夫!」を要約してまとめてみたこんにちは。やえがし(@yegs_)です。 突然ですが、みなさんには覚悟がありますか。 「覚悟がありますか」と聞くと...

凡人は群れるな「空気を読んではいけない」

他人の目を気にせずに、生きたい様に生きてみたいあなたへ―。周囲の雑音を断って自分なりの幸せを掴む方法。早大卒、元公務員。異色の総合格闘技世界チャンピオン、強さの理由。

凡人が空気を読んでしまったら、本当に「空気」になってしまう。

周りのことは気にせずに、自分だけの物差しを持つことをおすすめしています。

【書評】「空気を読んではいけない」を要約してまとめてみたこんにちは。やえがし(@yegs_)です。 久しぶりに本を読んでいて、胸がアツくなりました。 格闘家の青木真也さんが...

人生は運ゲーだ「人生は、運よりも『勘違いさせる力』で決まっている」

実力を魔くよりも、はるかに人生を好転させる「錯覚資産」とは何か?ネット上で何百万人もの感情を揺さぶり続けたモンスター・ブロガー衝撃のデビュー作。

「ほかの人には読んでほしくない」と思えるくらいにはタメになります。

「人生という運ゲー」で運を活用して勝つ方法について語られている一冊です。

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっているちょっと前にツイッターで話題になっていた「人生は、運よりも実力よりも『勘違いさせる力』で決まっている」を読んだ。 無意識のうち...

【おすすめ】本を読むなら「Prime Student」が最強

本を読むなら「Prime Student」に登録することをおすすめします。

  • 対象の本、漫画、雑誌などが読み放題
  • 対象の映画も見放題。おまけに100万曲以上が聴き放題
  • 本を購入すると注文金額の10%のポイントがもらえる
  • お急ぎ便がいつでも無料で使い放題
  • ほかにも特典がついて、たったの200円/月

なんと無料で6ヶ月間利用できるので、お試しで使ってみるとお得です。

それに今なら登録するだけで、2000円分のクーポンがもらえるのでぜひ。

 

>>Prime Studentを6ヶ月間無料で試してみる

ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。