イベントレポート

リンクアンドモチベーションの麻野さんから「キャリアの作り方」を教わってきた

こんにちは。やえがし(@yegs_)です。

今日は待ちに待ったイベント「LIFE〜じぶんの教科書の作り方」が行われる日。

そんなわけで眠い目をこすりながら、大阪にある天満ガーデンへ行ってきました。

 

今回の「LIFE〜じぶんの教科書の作り方」は以前とは違う盛り上がりがありましたね。

 

参加された方は備忘録的に!

参加できなかった方は会場の熱い雰囲気を感じてください!

 

幻冬舎の箕輪さん(@minowanowa)などが登壇された、前回のレポートはこちらから。

幻冬舎の箕輪厚介さんから「じぶんの教科書の作り方」を教わってきたこんにちは。やえがし(@yegs_)です。 今日は大阪で、あの箕輪さん(@minowanowa)が講演をされる日! 関西でこ...

LIFE〜じぶんの教科書の作り方

登壇者紹介

リンクアンドモチベーション 取締役 麻野耕司氏

慶應義塾大学法学部卒業後、株式会社リンクアンドモチベーション入社。2010年、中小ベンチャー企業向け組織人事コンサルティング事業の執行役員に当時最年少で着任。2013年、成長ベンチャー企業向け投資事業を立ち上げ、アカツキ、ラクスル、ビズリーチなどに出資。新しい投資スタイルとして注目を集める。人事マネジャー時代には、就職人気企業ランキングで自社を38位まで押し上げ、社長室マネジャー時代には同社のM&Aや東証1部上場を推進。2016年、新規事業として国内初の組織開発クラウド「モチベーションクラウド」を立ち上げ。2018年、同社取締役就任。 著書 :「すべての組織は変えられる〜好調な企業はなぜ『ヒト』に投資するのか〜」(PHP研究所)、「就職活動の新しい教科書」(日本能率協会マネジメントセンター)

引用:LIFE~じぶんの教科書の作り方 | Peatix

TSグループ 専務取締役 竹之下裕之氏

高校卒業後は建設会社に就職し、現場監督を務める。その後、当時勢いを増していた人材派遣会社に転職。支社立ち上げから参加し、最終的に西日本統括次長に就いた。
ただ売り上げが絶対という社風があり、スタッフの入れ替わりが激しかった。部下を守りたいという気持ちと上層部からの支持の板挟みとなり、自分の望む人材派遣の形を求め、2004年、25歳で独立し、(株)TS工建を設立。
創業当時には珍しい建設業界の人材派遣サービスから始まり、2006年に始めた「医療ワーカー」という看護師に特化したサービスでは先行企業が一社しか無かった。また人材業界としては異例の求職者と法人の両方からヒアリングを行う一元管理性を導入し、その先見性を持って急成長を実現。
現在は売り上げ150億、全国に15支社を構えるグループ企業へと成長した。全国の人材紹介事業者中0.2%しか得ていない、厚生労働省からの「職業紹介優良事業者」を取得している。
2017年4月からは新卒紹介サービスもスタート。若年層の就職支援を通し、日本の生産性にも大きく影響するミスマッチを解消すべく取り組んでいる。
また介護事業を通して強く感じている日本の人材不足の現状を重く受け止め、外国人労働者の受け入れを見据え、海外事業にも力を入れている。

引用:LIFE~じぶんの教科書の作り方 | Peatix

キャリアの作り方(自分創り)

トークセッション

質疑応答

質疑応答が終わった後も、麻野さんの熱い談義に耳を傾けていました。

おわりに

イベントが終わった後は、麻野さんと直接お話をさせて頂く機会がありました。

ちょっと近寄りがたい人なのかなと思っていましたが、全然そんなことなかったです。

めちゃめちゃ物腰が柔らかくて、素敵な方でした。本当に。

 

ふと思ったのですが、100人近い学生が一同に会するイベントなんてなかなかないですよ。

平日じゃなくて土曜日、東京じゃなくて大阪、授業ではないから単位も出ないのに。

 

東京とかに比べたら、関西にはこのような学生向けのイベントが少ない。

ただそれはイベントが少ないだけであって、興味がある学生は多いと思うんですよ。

 

なのでそんな興味がある学生に「こんなイベントもあるんだよ」と広めたいし、広められる存在でありたいなと思った今日この頃。

 

やえがし
やえがし
関西には伸びシロしかない

 

幻冬舎の箕輪さん(@minowanowa)などが登壇された、前回のレポートはこちらから。

幻冬舎の箕輪厚介さんから「じぶんの教科書の作り方」を教わってきたこんにちは。やえがし(@yegs_)です。 今日は大阪で、あの箕輪さん(@minowanowa)が講演をされる日! 関西でこ...
ABOUT ME
やえがしくにひこ
やえがしくにひこ
意識だけ高い学生ブロガー。当たり前のことをそれっぽく言うのが得意。普段は大学に通うフリをしながら意識高い大学生に読まれる個人ブログ「がちろぐ」を運営中。缶ビール奢ってくれたら一晩中語り尽くします。たまにドローン飛ばします。立命館大学在学中。